crossline

ベスト10

今年の勝手にベスト10・その4

 ハイ、今回はよく読むブログです。
 ブログは昨年自分が書くようになってから読むようになりました。それまではまったくの別世界のことでした。
 「他人の日記読んで何がおもしろいの?」かさっぱりわかりませんでした。ところが、はじめて見ると他人のも気になります。他人のを気にして読んでいると、自分のスタンスや書き方も影響されてきます。
 そう思うと、TBやコメントするだけがブログのコミュニケーションではなく、お互いのエントリーを読み合い、共鳴したり意見を持ったりするのも水面下のコミュニケーションだと感じます。

 さて、勝手にブログベスト10。ほぼ毎日エントリーされているものばかりです。
 とにかく私にとって読まずにはおれないというだけのことなんですけどね。
 順位はなし。

 ★科学技術のアネクドート

 毎日書いてくださる科学技術ネタはとにかく勉強になります。「へぇ~」ボタン×10って感じです。毎日ひとつのテーマをほとんど同じ量で書き切るところなどさすがプロです。早大MAJESTyの学生さんでもあります。サイエンスアゴラでお見かけしたら想像よりずっとお若くてビックリ!

 ★リエゾンマンのつぶやき

 つぶやきというより、大号令(笑)。産学連携ってほんとたいへんだと思います。だって「産」と「学」と「官」ですよ、水と油と酢(ドレッシング?)みたいなものを融合しようってんですからほんと頭が下がります。きっと外野が思っている以上に疲れる仕事だと思います。

 ★世間知らず

 題名とは裏腹。コンサドーレ、競馬、社説、スポーツ各種、本、あらゆるジャンルを知っている「きょうじゅ秘書Rさん」。お持ちの情報量とアンテナには感服いたします。

 ★カムイスペースワークスブログ

 なんてたって永田先生と植松専務の直筆ブログです。つい最近はじまったばかりのブログですが、ものすごい文章量です。こんなに毎日書いて続くのか、そして仕事になっているのかちょっと心配しつつも、大ファンとしては読み込んでおります。

 ★セキュリティ&コンサドーレ札幌

 「なるほどそうくるか!」とその英才的斜め切りっぷりに感服。何でも信用しちゃう自分はまだまだあまちゃんだなと痛感します。セキュリティって信用してたら始まらないですもんね、疑うスタンスが大事なのですね。おとなの発言とおたく情報とコンサドーレへの愛も混在しています。

 ★M姫の科技コミし放題!

 言わずと知れたおなじみのM姫さまの明るいブログ。何も申しませんわ。あんたが大将!

 ★ワニの庭 (逆から読んでも。。。)
 ★愉快な惑星

 お二人は現在H大学修士学生の双子さん。ストレートさが好きです。研究、就活、がんばって!と影ながら勝手に応援しちゃってます。

 ★大学の窓から(北大 信濃卓郎のブログ)

 あっさりと実名です。根圏を熱く語る創成の研究者さま(劇団ひとり似・笑)です。研究者になったらなったで、塀の外の人間には知りえないご苦労があるんですねぇ。

 ★5号館のつぶやき

 なんてたってココです!別名stochinai塾通信講座(←私の勝手な命名)。 無知な私には「人、本、研究、ネット、ブログの歩く目録さま」であり、いろいろと知恵を授けてくださるありがたーーーいお方です。実践講座(カフェ、飲み会)でもお世話になりっぱなし。だいたい私のブログのきっかけがココですもん。


 他にも右にリンクをはっている一星礼さんsarasaraさんに、あとconyさんHomeSweetHome!さん犬耳通信さん科学技術コミュニケーションブログさん理系白書さん(ヤスさん登場で思い入れ倍増)、なども動けば必ず行きますね。

 全部で科学技術コミュニケーション中心に100件ほどRSSには登録しておりますが、毎日100全部が動くことはないですから、動いた20~30ヶ所ぐらいの中からでもサマリー(頭だけ表示されるので)を見て、興味のあるのだけ踏みに行きます。

 今回あげた10選はほとんど必ず踏みますね。

今年のダントツベスト1

 今年もあと5日。終わらせたいシゴト2件。 他に、6月に訪問したことが遠い記憶になっていたところから「来年エントリーしてみませんか?」のご連絡が来ました。もちろんエントリーしたいです!でも「入札」ってどうやってやるの?誰か教えてくださーーーい!
 よくよくメールを読むと入札する方なのか、プログラムを組む方なのか、えーーと?えーーと???聞かなくちゃだわ。

 あーーーー。。。。個人の限界を感じる今日この頃でーす。やっぱインターンシップ急募かしら。アルバイトさん、外注さん、あーー一番の急募は管理職(笑)だわ。自分はなんなんだ?うーーーん、営業かなぁ?

 さて、「カムイスペースワークス」のブログ(植松さんが書いていて、ときどき永田先生登場)を一気読みしました。大樹町でロケットが発射されるまでのリアルタイムが感じられ、読んでいてほんとわくわくしちゃいました。

 その後の記事を読んでいても、「あーーこの方たちほんとかっこえーーなーー」と。あたいもがんばろうっと元気をもらっております。

 大推薦!!!!
 来年、CoSTEPの講義に植松さんに来てもらったらいいと思います。推薦します!2時間は時間をとって、1時間半はしゃべっていただくのがベストかと。修了式もいいかも。初夏に聞いたあのお話が私の今年のダントツベスト1のお話です。勇気、元気、アイデア、感動をいっぱいもらいました。ぜひ!ぜひ!!!!(カフェのような少人数で聞くにはモッタイナイ方です。ぜひ大講堂で若い人たちにもどひゃどひゃ来ていただいてたくさんの方に聞いてほしいです)

私が植松さんの「思いは招く」話を聞いたときの自ブログ記事はこちら。
3連載してます。

http://girasole.cocolog-nifty.com/costep/2006/06/post_464f.html
http://girasole.cocolog-nifty.com/costep/2006/06/post_9360.html
http://girasole.cocolog-nifty.com/costep/2006/06/post_7a51.html

今年の勝手にベスト10・その3

 今年の科学技術ニュースとか発見・発明とかのベスト10をあげようかと思ったら、一般的に思い出せるのはあまりいいニュースではないことばかりですね。研究者のモラルが問われる事件、自然災害、医療・病気関連も暗かったですね。

 ただ、個人的には今年「こんな面白い研究や不思議があるんだぁ~」って知る機会があり、とっても世界が広がりました。あと、ステキな人たちにも出会えて直接お話できたことはほんとにうれしかった。

 もしよかったらみなさんの「今年の私のサイエンストピックス」を教えてください。コメント、トラックバックお待ちしてます。

今年の勝手にベスト10・その2

 ベスト10が挙げられるほど映画も見に行かなかったし、おしゃれなレストランにも行かなかったSalsaの“今年”です。どっちもベスト3で終わるわ。  orz。。 

 ならば、


今年の勝手にベスト10・ その2
 
今年やりたかったができなかったことベスト10

イエーーイ


 今年できなかったってことは、来年の目標ってことです!
 しかし、今年できなかったってことは、来年もできないってこととも言えそうです。(ガクッ)


第1位!
  なんてたって!ダイエット!(やっぱりねぇ、毎年言っているよ)

2.庭の手入れ(設計しなおさないとあれは無理だな)

3.窓拭き(3階の外側っていうのは素人にはできません!)

4.キャンプ(結局、今年は行けなかった)

5.英語ペラペラ(マイナーランゲージは好きなんですけどね)

6.書斎整理(大晦日まで一応あきらめないでおこうかな。。)

7.物置整理(ガラクタなのかお宝なのかわからないものだらけ 早く棄てたい)

8.納税者になる(来年は所得税が払えるぐらいになってみたいもんだ←負け惜しみ)

9.コンピュータースクール修了(しなかった~ぁ~。あーーーん)

10.規則正しい生活(不規則が規則的とも言える)



 結局、上記のほとんどはお金と時間があれば片付く話なんですが、今年はお金を生み出せないことに時間を費やしすぎたんですねぇ。アルバイトする時間もなかったです。(うっ?なんかおかしくないか?)

 ワーキングしていなくてプアだった年っていうのは若い頃ありましたが、通算20年のワーキング経験の中で「ワーキングしていたつもりなのに、貯金削るほどプアだった」っていうのは、うーーん貴重な経験です。まあ、今年やったことは「ワーキング」ではなかったっちゅうことね。ボランティアと種まきだったってことで、来年につなげましょう!

 (それとも、科学技術コミュニケーターを本業にしようってのがバカなのかな?まあ3年ぐらいバカやってみようと思っているですけど。それでだめなら別の道、考えましょう。)

 とにかく!来年は「価値と評価のある効率的な労働」を目指すのだー!(←のんきそうに見えますがけっこう考えてます)

 あまりにかわいそうに思ったのか、ホームページをつくってあげた友人がお金を上乗せして送ってくれました。(嬉) ありがとうございました。来年がんばるからね!

年末特別企画・今年の勝手にベスト10・その1

 今年と言ってもなんだかんだ言って長かったです。
 1月はまだCoSTEP受講生でしたから、科学技術コミュニケーション界の右も左もよくわかってませんでした。(今も?) 今や生意気言うほどにまで(笑)。

 以下、私の“中長い”人生の中でもなかなか変化に富んだと思われる今年一年を、いろんな側面から振り返ってみようという勝手な企画です。

 年末特別企画・今年の勝手にベスト10

 その1
 「お世話になったアプリケーション・ベスト10+2」


 1.
Internet Explorer 6(今はIE7)

 2.
Becky(これ以外のメーラーを使ったことがない)

 3.
Adobe Illustrator CS(これなしにはシゴトになりません)

 4.
iTunes (SonicStageも併用)

 5.
Adobe Acrobat Professional(普通に)

 6.
PenPlusパーソナル(あまりの便利さにネット上の図のコピーに乱用)

 7.
秀丸(普通に)

 8.
Adobe Photoshop CS(奥が深くて使いこなせていない)

 9.
Microsoft Office PowerPoint

 10.
Microsoft Office Picture Manager(Photoshopほど大袈裟に加工する必要が無いとき重宝)

 11.
Macromedia Dreamweaver MX2004(WEBサイト作りに)

 12.
Macromedia Fireworks MX2004(WEBサイト用の図と写真のスライスに)

 あと、
InDesignWordExcellも使ってますね。
 RSSリーダーは自分のniftyサイト内で設定しておくのが便利なのでアプリケーションとしてはあまり使わなかったです。

 無意識に使っているのはきっと
NortonQuicktimeMediaplayerとか、FFFTPでしょうか。

 Adobe、Macromedia系ソフトの購入だけでも稼ぎは吹っ飛びます。なので悔しいかな、そうそうバージョンアップできましぇん。