crossline

« 本心 | トップページ | twitterとブログ »

本日のオススメ

現在12月15日午後9時20分。

本日11時から、爆問学問にイグ・ノーベル賞受賞者の北大の中垣先生登場です。ぜひ、見てください。粘菌という「単細胞」なのに、迷路を解いちゃうという実験をやっていらっしゃいます。私がこの先生のすげーと思うところは、そのコストパフォーマンス。とにかくお金がかからないのでありんす。粘菌の餌には市販のオートミールがいいそうです。


それから、本日、周囲のtwitterで盛り上がったのは、こちら

「フラクタルビスケット、ポアソンスパゲッティ」

ベキ分布をビスケットで、ポアソン分布をスパゲッティで実証しちゃうという、超楽しい実験をされています。数学をリアル体感するってのはとても楽しいです。酔歩(ブラウン運動)なんってのもやりたいですわねぇ。

 

« 本心 | トップページ | twitterとブログ »

コメント

いいネタありがとうございます。
ひそかに、日々、ポアソン分布とかベキ分布と格闘しているので、該当エントリーは実に面白く息抜きになりました。

でしょ、でしょ!twitterで流れていたネタを拾いましたの。川(TL)をずっと見ているわけにはいかないのですが、時々見ると面白いものが流れているのです。
ところで、ふなはしさんのtwitterをフォローしようとホームに行こうとしても表示されないのはなぜ?

ええええ。そんな小難しい設定なんか何にもしてませんよ~。普通に登録して設定系はデフォルトのまま放置ですもん。

大丈夫。しばらくしたらフォローできました。昨晩、Iくんとお茶、飲んだよ。ふなはしさん、いろいろやっている話も聞きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/47030970

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のオススメ:

« 本心 | トップページ | twitterとブログ »