crossline

« 銀杏並木なう | トップページ | 月曜日のような水曜日 »

歩いたぁ~

 北海道立近代美術館まで次男君と隣人とテクテク歩いて、ジョルジュ・ルオーを見に行きました。

 展示中盤の宗教絵画がどんよりしていて、今にも雪が降ってきそうな外のお天気に似ていました。パッション「受難」シリーズは漫画の枠取りのような構成がちょっと面白かったですね。

 次男君は展示のところどころに置いてある5色の色紙を集めて、展示が終わったところで、「なんちゃってルオーっぽい絵がつくれる」コーナーで「星空」と題した絵を作りました。この5色を使えば誰でもルオーっぽくなるというのですが、決め手はやはり太目の黒線を入れるか入れないかではないかと。黒いクレヨンで油絵っぽく線を入れただけで断然見栄えが変わります。ぜひお試しを。

 休憩は美術館近くのnaramaruさんご推薦の「カエルヤ珈琲店」を初体験。ほっこりとしたすてきなお店でした。

 歩き疲れて帰りは地下鉄に乗っちゃいました。でもって、ほとんど大通方面に行かない我が一家は、「そうだジュンク堂に行ってみない?」ということで、これまた初体験。どんだけ札幌駅から南に行かないのかバレバレですな。

 ジュンク堂さん、独特の配置が興味深かったです。図書館で本を物色している感覚にちょっと近いかも。初めてということで地下2階から4階まで一通り巡ったら、けっこうヘロヘロになりました。

 2階にカフェがあるのですが、本棚との隔たりはほんと無くて、ここでもサイエンスカフェできそうだなー・・・なーーんて職業病的視線で見てきました。

  

« 銀杏並木なう | トップページ | 月曜日のような水曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/46647530

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いたぁ~:

« 銀杏並木なう | トップページ | 月曜日のような水曜日 »