crossline

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

はこだて科学祭に行きたいかー!(ウルトラクイズ風)

 この夏、私の唯一のお泊りイベントがこちら。

 はこだて国際科学祭 8月22日~30日(もう始まっています)

 今週末29日、30日にM姫さんとお誕生日直後のnanamaruさんとお出かけです。うちの子供たちもイマイチ何しに行くのかわかってませんが楽しみにしています。(おい!長男君!ラッキーピエロのハンバーガーを食べることしか考えていないだろう!!)

 いやーー、た、たのしみぃ!!

 私はJRチケットとホテルの手配担当。お菓子はM姫が担当。って、おい!


 このイベントをにんじんにしてこの夏を乗り切ったと言っても過言ではございません。

 中でもドクター・バンヘッドさんのサイエンスショーをとっても楽しみにしてます。

 街のあちこちの会場で同時開催されるイベントもおもしろそう。音楽祭とか、映画祭のように科学祭という文化が根付いて発展できるものなのかも興味深深です。


 そんなわけで、すっかりコースが変わった8月30日の北海道マラソンは見れず、、、
 さらに選挙も、、、不在者投票に行っとこーっと。


 最近北海道マラソンに向けてだと思うのですが、ご近所で夜走っている人が多いです。夜道、気をつけてheart01

  

超おすすめ映画!「ペネロピ」

これはほんとにオススメです。

マルタのやさしい刺繍」も素敵でしたが、

ペネロピ」は私的今年No.1になりそうです。
(数見ていないってのもあるんですけど・・・)


あのーーー、コアラのアニメの方じゃないですからね。あっちは「ペネロペ」・・最後が「ぺ」です。こっちは「ピ」です。

「ペネロピ」・・・なにがまず素敵って「ストーリー」です。

「ありのままの私じゃダメなの?」というがテーマ。
うれしくなる、前向きになる映画です。

そして、「美術」。

ペネロピが着ているお洋服がほんとに素敵。

ペネロピの世界と現実世界をくっきりとさせています。

★★★★★ 堂々の5つ星!

  

やーやーやー

すっかりブログ書けてませんねぇ。ごぶたさです。

書かないと他人様のもめっきり読まなくて。

いや、読まないから書かないのかな?


けっこう頭の中ではブログ書いているんですよね。

でも、打ち込む前に毎日が終わってしまうんです。


仕事のこと、見た映画(ビデオ)のこと、会った人のこと、

突っ込み、ぼやき、

もちろん科学モノで「おーーおもしろい!」って思ったこと。。。。

なかなか文字にするまでに至らないままに、激しく時間が過ぎてしまっていました。



まあ、ブログ「だけ」夏休みさせていただきました。ってことで。


明日からは・・・・(えへっ)


そうそう、ゆうべたまたま見た「祝女(しゅくじょ)」というNHKの番組(サラリーマンネオの女性版のような番組)の中の一場面に、

疲れきったOLが家に帰ってきた、疲れてフラフラなのに「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」って次々と強迫行為している中に、「ブログ書かなきゃ」っていうシーンがあり・・・かなりウケました。

もちろん、「そんなヒマあったら寝ろよ!」ってつぶやき突っ込みしていました。happy02(あたし?)


それから勝間和代氏の「知る楽」シリーズの録画を見ていたら、いいこと言ってました。

「怒らない、ねたまない、グチらない」という三毒を絶つ。それは現実から逃げているだけで、解決になっていない。そんな時間と頭があったら、解決することに使ったらいい。

と。

ごもっとも、ごもっとも。。。(笑) ですが、なかなかねぇ。

が、できるだけ前向きにトライしてみまーーす。

ステップアップ

 とってもお久しぶりの方と、ちょっとお久しぶりの方と、気がつくと毎週会っているような方と、4人の飲み会でした。

 近況をお聞きしていると、みなさまがんばっておられるご様子。ちゃくちゃくと前に進んでいらっしゃる。


 えーーん、あたいを置いて行かないでぇ~wobbly

  

ブログも夏休み中?

 あーー、すっかりごぶさた。
 3日も間が空いちゃいました。

 「ほぼ毎日」の「ほぼ」に免じて。
 どこにも書いてないけど。happy02
 だいたい、誰も期待してないし。bleah

 「めまい」の検査の3回目(最後)に昨日行ってきまして、これにてはっきり病名も確定。珍しいものではありませんでした。上手な付き合い方も教わり、まずは一安心でもございました。

 ただですね、昨日の検査は、わざと目を回して反応を見るという拷問のような検査で、気持ち悪くて本当に脈が上がり、心臓がどきどきして、吐き気まで。人間って視覚だけでこんなに具合悪くなるものかと。私、ぶれゆれるビデオカメラにすごく酔う人なので、敏感なほうかもしれませんが。

 そんな気持ち悪さのまま、車を運転して帰ったのでした。ほぼ一日、船酔いしているような感じでした。

 うーーん、これはなんの言い訳にもなりませんねぇ。coldsweats01

   

♪傷つけ合う言葉止めよう ☆幸せになる言葉送ろう

 「あーーこの人、いいこと言うなー」と思ったのは、まさに当人(広瀬香美さん)が、勝間和代さんにtwitterを習っている最中、広瀬さんのブログを読んだとき。

 こんなフレーズにハッとしました。



・・・・ みなさん、決してお互いに、無闇に傷つけ合ったりしないでおきましょうね。
私たちは、もう、十分に傷つけ合いました。だから、これ以上、破壊しあうのは、止めましょうね。 ・・・・・



 このページの7月20日「Twitterで、もっと繋がりましょう(今夜早速集合よ!)」の記事より


、♪ビバ☆ヒウィヒヒーにも。




創作の世界って楽しいよねぇ。

「音楽を創る」と思うとハードル高いけど、「音楽で創る」という感覚でいいなら自分もやってみようかと思えちゃう。こう思わせてくれたことがまずもってすごい。

さて、このシフトは、けっこう何にでもあてはまる。


ところで、ときどきtwitterつながりにくいの。(困)coldsweats01

  

Como'n! 夏休みぃー

chick午後からは、夏休みモードの家族と一緒に札幌市内のプール&温泉へ。

来週、混み混みになる前に連れて行っておきたかったので。

でもーー、どうしても夕方までに済ませたい仕事があったので、プールサイドで原稿書きしたり、連絡したりと。

プールサイドといっても、白いパラソルに白い机なんていう風景とは無縁な食堂のテーブルっすのよーん。

なかなか、完全OFFとはなりませんなぁー。


お子らは着々と夏休みにやりたいことをクリアしていっている。いいなぁ~chick

  

3日目/3日

 怒涛の「インタビュー、取材祭り」が無事滞りなく終了。

 野外フィールドワークのような。

 あちらこちら、10人以上にお話聞いたわけで。


 3日間、濃かったー。


 これでもかっていうくらい専門的な化学系の解説から、

 生まれてこのかた初めて触れた中世哲学のお話まで。


 (小ネタ:スコラって、schoolのラテン語だったのね。)


今日の名言:

「時間をかけて理解しなさい」

大切な問題こそ、ゆっくりと見つめていく時間の余裕を。


1000年の歴史のある学問分野の方に言われると、重みがありますわぁ。

  

2日目/3日

 はじめて行って来ました「あいの里」。

 目的地は北海道教育大学札幌校。

 静かで、緑が美しく。

 ぴかぴかの天文台に目ざとく目が行きました。



 しかーーし。たった40分ほどの取材でトンボ帰りして、次なる取材地へ。

 車で走っていると、逆方向の海に行きたくなるようなお天気でした。

 今日も一日中、駆けずり回ったのでしたぁ。。。。

 こんなスケジュールにした自業自得なのですけどね。


 明日の前勉強しなくてふぁ~sleepy

 

本日のユニットの平均年齢は42才ぐらいかな

 今日は新ユニット(ライターさん、カメラマンさん、デザイナーさんとディレクターの私)の4人でのお仕事。初顔合わせの人同士もいるのに、さすがプロ暦長い方々なので、すっとすぐにお互いの役割や特徴を掴んで、順調なスタート。うーーん、勉強になるわぁ。

 明日も朝から「あいの里」です。行ったことないのでたどりつけるのか、ちと不安。

 

インタビュー祭り

 今週は、前半3日間は、「インタビュー祭り」です。

 どなたから、何を、どう聞いたのか、どこまで覚えていられるかしら。coldsweats01

 持久戦開始。

  

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »