crossline

« 大反省 | トップページ | ネーミングいい!! »

終わり方

 Yahoo!のマイケルジャクソンのビデオ一挙公開と、名曲聴き放題を見聞きしつつ、

 このままのイメージで伝説になっていてほしかったなー。懐かしくも新しい。
 20年以上前のビデオですが、初めて見た長男君は、「おーーかっこいいじゃん、この人」と言ってました。

 若くして成功した人には、ピークの状態で時間を止めて引退する山口百恵さんのような幕引きか、当時の声と容姿をほぼ保って続ける松田聖子さんかのどっちかであってほしいという勝手な希望です。

 チューリップだって、サザンだって、引き際を延ばしていたら、ファンはかっこ悪いところを見なくちゃいけなかったかもしれません。姿は見せなくてもクリエーターとして続けてるという選択があるわけだし。

 過去の名声にすがるようになったら要注意。
 (誰に言ってるんだ?coldsweats01 )
 歳と共にジタバタするくらいなら、欲張らず、美しい思い出のままで幕引きする勇気が必要なんじゃないかしら。まあ、これ、有名人とか芸能人とか露出度の高い人の話ですけどね。だいたい、自分のピークが終わったと認めるのは勇気がいることですからね。でも、年齢に見合った新しいことをはじめればいいじゃんと、他人事のように簡単に言ってみたり。。happy02


 ちょっと話は反れますが、自分は、さまざまな企画、プロジェクト、活動をはじめる役柄が多かった人生でして、その中で信条としていたことがあって、「自分ではじめたことは、引き際を見定め、自分できれいに終わらせる」ということでした。サンクコスト(埋没費用)に執着しない性質だからこそなんですけどね。
 先細りで終わらせると、せっかくの良かったイメージや結果がすっ飛んで、全体イメージが悪くなっちゃいますからね。なので、そうなる前に止めることで、イメージを保持しつつ、信頼を失うこともなく、次の新しいことがはじめやすいというのもあります。

 続けることが目的になりだしたら、危ないと思うのですよ。

 というわけで、25年前の映像を刷り込んでマイケルジャクソンにお別れしているという近況でした。(その後の映像はできるだけ見ないようにしている)

    

« 大反省 | トップページ | ネーミングいい!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/45504191

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり方:

« 大反省 | トップページ | ネーミングいい!! »