crossline

« ボナペティ | トップページ | 願いは叶えられることでしょう »

蒸す

 お料理の話。

 焼く、煮る、揚げるではなく、蒸す。

 野菜も、お肉も、お魚も、蒸して、好みのタレで食べます。うちはポン酢が不人気なので、創味のつゆを薄めただけのタレでいただきました。薬味なんか用意したらもうご馳走って感じです。

 レンジ・オーブンでも「スチーム」モードがありますが、そんなのなくたって「蒸す」はとっても簡単です。お鍋かフライパンに水を入れて、穴のあいた台とかセイロっぽいものを置いて、その上に食材を置き、フタをするだけ。

 ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、まったく煮崩れすることなく、ムラもなく、味や甘味も逃げることなく、とってもおいしく火が通ります。それも思ったほど時間もかかりません。

 白菜、しいたけ、えのき、ネギなどの食材の上には、豚うす切りロースを広げて置きます。油がいい具合に野菜にかかって、まろやかになります。

 それをタレにつけて食べるだけ。簡単、おいしい、ヘルシーざます!

 一人分から作れるし、冷蔵庫で余っている大抵のものを片付けられます。


 お試しあれぇ~。


  

« ボナペティ | トップページ | 願いは叶えられることでしょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/45618896

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸す:

« ボナペティ | トップページ | 願いは叶えられることでしょう »