crossline

« これに群がり喜ぶ女子って | トップページ | プチ自画自賛 »

水瓶座の時代

ということばで、「あーあれね」とわかった方は、もしかして60'sでは?

 テレビで♪Aquariusという曲を聴いて、うーーん何か映画の曲だったような・・と思いながら、画面に出る歌詞を見ていたら、うっ?何のことを歌っているのかやたらと気になり、調べてみたのです。すると、「Hair」という60年代のアメリカのヒッピーさんたちの反戦映画の挿入曲のひとつでして、登場される方々の服装は「Love & Peace」って感じ。(映画は見てません)

 Age of Aquarius 水瓶座の時代

 まったく知らなかったのですが、キリストが生まれたころに春分点が牡羊座から魚座に入り、1960年ごろから水瓶座に入り始めたか、入ったか、入ろうとしているか、(諸説あるみたいです)、、とにかく約2000年ごとに起きる変革期なのだそうです。星座の話ですが、星占いとは関係ない話です。

 で、水瓶座の時代が始まるというのが、当時のニューエイジの変革を表す象徴的なことばだったらしいです。「キリスト教の影響が大きかった魚座の時代は終わるんだー!これからは水瓶座の時代だー!」というかなり大雑把な話なのであります。キリストの象徴が「魚」っていうは、これが理由ってわけでもないみたいですけど。

 感心したというか、面白いと思ったのは、約2000年分をまとめちゃって、それとは違う時代なんだと言っちゃう大胆さです。2000年の内にどんだけのことが起きたと思ってんよ!と言いたい。が、そんなの無視して、それとは違う時代が来るのだなんて、どんだけ違うんだよ!とツッコミたくなる話なのがおもしろーと。

 ただ、人類の歴史から見れば、やっぱり2000年は短いのかもしれない。
 では、この水瓶座の時代という2000年は、どんなまとめ方がされることになるのでしょうねぇ?


ちょっとウンチクはこちら

で、HairのAquarius♪。バリバリLove & Peaceです!

When the moon is in the Seventh House
And Jupiter aligns with Mars
Then peace will guide the planets
And love will steer the stars

This is the dawning of the Age of Aquarius
Age of Aquarius
Aquarius! Aquarius!

Harmony and understanding
Sympathy and trust abounding
No more falsehoods or derisions
Golden living dreams of visions
Mystic crystal revelation
And the mind's true liberation
Aquarius! Aquarius!

When the moon is in the Seventh House
And Jupiter aligns with Mars
Then peace will guide the planets
And love will steer the stars

This is the dawning of the Age of Aquarius
Age of Aquarius
Aquarius! Aquarius!

  

« これに群がり喜ぶ女子って | トップページ | プチ自画自賛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/44737260

この記事へのトラックバック一覧です: 水瓶座の時代:

« これに群がり喜ぶ女子って | トップページ | プチ自画自賛 »