crossline

« カウントダウン | トップページ | 【追記あり】おーー原研哉さんだ! »

ゴールデンウィークと豚インフルエンザ

海外行っちゃいかんでしょ。

日本人が運び屋になっちゃうって。

パンデミックのコワさを甘くみちゃだめだよ~。


思い切った政策が必要!!

しかし、5月初旬、いやーー間もなくかも、日本上陸かなぁ~。

せっかく学校、会社が休みなので、あとは家でじっとしている。

経済的打撃はどっちみち大きいのですから、
死人を出さない方を選択しましょう!!!


おいらは、すでに古本屋でコミック大量お買い上げ。篭城の構え。(ただ、古本屋も人が多かったので、もう行かない。)

ネットスーパーとか利用して、とにかくできるだけ人ごみは避ける。


ほとんど出かける予定がなかった我が家ですが、次男君と映画に行こうなどと約束していたのは取りやめまっす!

あーー、あとは、今週末の志の輔の落語はどうしよう・・・チケット代をパーにする勇気が・・・ない。


手洗い&除菌。

うがい。

家にいること!

もしやと思ったら、まずは家からでないこと。
本人は生還しても、体の弱い人は生還できないことがありますから。


 

« カウントダウン | トップページ | 【追記あり】おーー原研哉さんだ! »

コメント

メキシコにも行かずタコスも食ってないのに風邪ひきました・・・(^^;

豚インフル、食い止まってくれればいいですが。

(ぐ)さま
あらま、風邪もウィルスですから、人に感染させないように家で養生してください。

ちなみにタコス大好き!

科学コミュニケーターとして,この程度の情報で家に閉じこもるのはいかがなものか,と,思います。

普通のインフルエンザでも日本全国では年間1万人くらいは死んでます。今回の豚インフルがそれを超える強毒性があると確認されてから心配したほうがいいと思います。
科学コミュニケーターなのですから,皆さんに正しい情報を伝えましょう。

kumaさん
来ると思いましたよ。どっちみち篭城しないといけない私の「いいわけ」ですから。
豚ばかりでなく、鳥も含め、海外旅行にはリスクがあるし、豚に関しては人から人への感染で世界に飛び火するのが早いのか、単に情報が早くてヒステリックになっているのかまだわからない。ただ、強毒性か判明する前に防げる対策は国単位ばかりでなく、個人も気を付けるといいのではと思います。(豚、ブタとブタばかりを強調するのは鳥や他のインフルエンザとあまりに違う印象を与えてしまいそう。ブタっていう枕言葉はよくないかも。インフルエンザA型(H1N1)っていう名前で呼んだ方がいいですよね)
 先日、次男のクラスがインフルエンザで14人休み(その後も感染者は増え)、学級閉鎖になったとき、広まり方はたった一人が一日無理して学校に出てきたため。しかし、となりのクラスにうつらなかったのは、うちのクラスだけ休み時間をずらし、昼休みも集団に混ぜずとちょっとした対策が覿面効果をはっきしていました。セントルイス的判断が必要な時ってあるんだなと思っています。
現時点、マスで考えるならみんなが家にいるのは考えすぎかもしれませんが、個人でできる唯一の対策は人ごみにあんまり出かけないこと。
子ども達はなおったと言っても、体力の消耗がきつかった子もいて、授業参観で見ていてもかわいそうでした。
ゴールデンウィークともなれば、人の移動が激しい時期ですから、感染ルートの読みが難しいし、直接的なワクチンもないので、「人ごみを避ける」が現時点での個人的対策となります。

感染ルートは読めないけど、ネタに食いつくやつは読めるって訳ですね(笑)
もちろん、むやみに人ごみにいかないのは大事です。手洗いも。マスクは咳をしている本人がするのはいいですが、防御方法としてはいまいちですよね。手洗いが大切です。
でもまだ日本でそこまでやるかどうかといえば、まだですよ。あわてないで、といいたいですね。

ネット上では、メキシコの病院がたいへんになっているという情報が飛び交っています。次々と患者が死んで、医療関係者も死んでいるとか。
でも、よくわかりませんね。誰かメキシコの病院に友達がいる人が個人的に確かめてくれると良いのですが。

そうですよね。情報の方があきらかにパンデミック状態。
だけど、どんどん各国の感染情報があがってきて、さらにWHOもフィーズ4になっちゃって。たった一日で随分状況がかわってきてますね。5月8日のサイエンスカフェの頃にはどうなっていることか。質問もこのあたりに集中するかもしれないので、しっかり勉強しておきます!「科学技術コミュニケーターの風上にもおけない」と言われないように、あはっ!coldsweats01

>ブタっていう枕言葉はよくないかも。

そうそう。北大人獣のK教授に怒られちゃいますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/44812596

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークと豚インフルエンザ:

« カウントダウン | トップページ | 【追記あり】おーー原研哉さんだ! »