crossline

« 飛行機のゴミ袋 | トップページ | T工大で話したこと »

ホチキス

 文房具屋さんが小さい時から大、大、大好きでして、昔むかーーし近所にあったオンボロ文房具屋に行くのが至福の時でした。そういえば、あの店、いつの間に無くなったんだっけ??

 最近は雑貨屋さんでちょいかわいいものを物色することはあっても、文房具店というものにはなかなか行かなくなりまして、替わってASKULのカタログを見るのが至福の時になっております。基本的にカタログ好きなんですけどね。

 実は昨年のサイエンスアゴラでブーメラン教室をやった時に、優れもののホチキスに出会ったのです。手作りブーメランには、堅い仕切り紙を三枚重ねてホチキスで留める部分があるのですが、一日目は通常のホチキスしかなく、なかなか貫通しなかったり、こどもの握力では綴じれなかったりと困っていたのです。一日目が終わって片づけをしていたら、なにやら紙袋があり、小さな箱がいくつもはいっていて、あけるとそれは最新式のホチキスだったのです。

 なんと運営の方が用意されていたことに、その日のスタッフのみなさま気づかれていなかったというわけです。

 2日目、それを使ったら、こどもの握力でもびっくりするくらいきれいに貫通して、その上、裏の針が平にきれいになっているのです。

 す、すばらしい!!!!!
 ホチキスも進化していたのです!!!

 それから2ヵ月・・・ずっとほしくて、ほしくて・・・でも、家には古いホチキスが3,4個はあるし。。。。ASKULのカタログを見ては思い悩んでいたのですが、とうとう先週、他の物品購入のついでに注文しちゃいました。

 そして、やってきた念願のホチキス

MAX社のSAKURI FLAT

 ASKULで546円

 家族に自慢しております!ブログでも自慢させてください。
 次男君でもラクラク綴じれるので、なんでも綴じたがっております。私も意味もなく、新聞なんぞを綴じて快感を確かめたりheart04・・・何やってんだかねぇ・・えへへ・・・coldsweats01

 ほんと優れもの!

 ちなみにホチキスは機関銃を発明したホチキスさんがつくったというのは都市伝説だそうです。信じていた。。。→Wikipedia参照

 

« 飛行機のゴミ袋 | トップページ | T工大で話したこと »

コメント

おお!すごい。
引っ越したら買いたい。。

なんで、引っ越しまで待たなきゃならんの?
そうだ!就職祝いにひとつ差し上げましょうか?色、選んでおいてね。

まじすかー。わーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/43887252

この記事へのトラックバック一覧です: ホチキス:

« 飛行機のゴミ袋 | トップページ | T工大で話したこと »