crossline

« みかん+しょうゆ+のり=? | トップページ | 書斎のお片づけ »

恐るべし「査定」

 義理チョコでも3月14日にお返ししていない方、とんでもない査定がされておりますよ。


 昨晩の飲み会での会話。

 「去年、チョコをあげた中でたった一人だけお返しがなかった人がいるんだけど、今年はどうしたらいいかな」

 「理由はなんだったんですか?」

 「その時にいなかったからだっていうんだけど」

 「それ理由にならないですよね」

 「去年の分も期待してますって言って渡したらどうですか?」

 「女性陣にとっては、3月14日のお返しがほしくてあげてるのにね。そのお返しがどれほどのものかで、その後の仕事の仕方や、付き合い方、変りますよね。わかっている男性陣は3月14日に2倍、3倍返しですよ」


 えーーーー!!!!!!
 そんなものなのですか。
 同じ女性としてビックリ!!


 
 かつて職場に義理チョコ配ってましたけど、3月14日のお返しなんて期待したことないです。かっこつけてるわけではなく、見返り期待するのは本命だけでしたよ。
 これも時代なんですかねぇ。それとも職場によるもの?

 こんな習慣になっているとしたら、へたに義理チョコを差し上げ難いですわ。お返しほしいと思われちゃいますからね。

 そう言えば、うちの隣人は上記の会話に登場されてる方のお一人から2年前にチョコケーキを、去年も何やらいただいておりましたがお返ししてませんでしたね。
 わっ、、!!!まっ、、、まっずーーーい!!今年3倍返ししないと・・・・(これって妻の役割なんだとか。息子の分の心配もするものらしい・・・coldsweats01) 

 お中元やお歳暮の習慣が無くなったと思ったら、こんなスタイルにスライドしたのかもしれませんね。査定する立場は逆転してますけどね。

  

« みかん+しょうゆ+のり=? | トップページ | 書斎のお片づけ »

コメント

たぶん、そういう人多いですよ。
逆に、義理チョコもらって当然、と思われてるとイヤですよね。昔、「もしかして、あげなきゃならないかった?」って思うような発言を聞いたことがありまして。。。
個人差が大きいから、こういうことは難しいです~

そっかー、3月14日のための2月14日となったわけなのね。

オジサマたちや同僚とのちょっとしたコミュニケーションかなーぐらいにしか思ってませんでした。っていうか、たいしたモノを買ったこともないしね。

最近って、どんどんチョコレートも高級化しているのにもついていけてません。普通にスーパーで売っているチョコがおいしいと思っている私って、だめだーもう時代から取り残されている。

根源的に、私が甘いものに興味が薄いっていうのが問題なのかもしれん。さらに、バレンタインデー、ホワイトデー、ひなまつり、母の日、父の日、こどもの日、敬老の日、クリスマス、記念日モノ、などなど商業的イベントにすっごく疎いんです。思いついたときに突然贈り物することはあるんですけどね。

どもー。
ゆるせない!!
というあの憎しみこもった発言を聞いてから、もし誰かから義理チョコもらったらと考えると、怖くて仕方がないです。
…忘れずに返そう…

男性陣、びびっていたんだね。発言してなかったもんね。あははcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/43915755

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし「査定」:

« みかん+しょうゆ+のり=? | トップページ | 書斎のお片づけ »