crossline

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

恐るべし「査定」

 義理チョコでも3月14日にお返ししていない方、とんでもない査定がされておりますよ。


 昨晩の飲み会での会話。

 「去年、チョコをあげた中でたった一人だけお返しがなかった人がいるんだけど、今年はどうしたらいいかな」

 「理由はなんだったんですか?」

 「その時にいなかったからだっていうんだけど」

 「それ理由にならないですよね」

 「去年の分も期待してますって言って渡したらどうですか?」

 「女性陣にとっては、3月14日のお返しがほしくてあげてるのにね。そのお返しがどれほどのものかで、その後の仕事の仕方や、付き合い方、変りますよね。わかっている男性陣は3月14日に2倍、3倍返しですよ」


 えーーーー!!!!!!
 そんなものなのですか。
 同じ女性としてビックリ!!


 
 かつて職場に義理チョコ配ってましたけど、3月14日のお返しなんて期待したことないです。かっこつけてるわけではなく、見返り期待するのは本命だけでしたよ。
 これも時代なんですかねぇ。それとも職場によるもの?

 こんな習慣になっているとしたら、へたに義理チョコを差し上げ難いですわ。お返しほしいと思われちゃいますからね。

 そう言えば、うちの隣人は上記の会話に登場されてる方のお一人から2年前にチョコケーキを、去年も何やらいただいておりましたがお返ししてませんでしたね。
 わっ、、!!!まっ、、、まっずーーーい!!今年3倍返ししないと・・・・(これって妻の役割なんだとか。息子の分の心配もするものらしい・・・coldsweats01) 

 お中元やお歳暮の習慣が無くなったと思ったら、こんなスタイルにスライドしたのかもしれませんね。査定する立場は逆転してますけどね。

  

みかん+しょうゆ+のり=?

 みかんに醤油をたらして、それをのりで巻きさらにちょっと醤油を着けて、目をつぶって口に入れると・・・・なんとイクラの味がするそうです。
 さっそくと思ったらみかんがうちになかった・・・

 他にもアボガドに醤油でマグロ。これはおなじみですよね。カリフォルニアロールもこれです。

 アイスクリームに醤油をたらして食べるとみたらし団子の味になるとか、

 チーズにハチミツで甘栗の味になるとか、

 どうして味の錯覚が起きるのかというと、味覚は5つの味で味分けており、甘味、酸味、うま味、苦味、塩味のバランスが一致すると同じ味だと感じるからだそうです。


 こちら、ネタ元はすべて本日のNHK「科学大好き土曜塾」です。

 今日は他にも耳の感覚、皮膚の感覚のフシギを紹介してました。

 大好きなマジシャン前田知洋さんの科学マジックの部屋では、過冷却を雪女のストーリーで紹介。過冷却を過冷却として紹介するんじゃなくて、ひとつのショートストーリーとして演出するところがほんと「やられたー」と思ってしまうところです。鮮やか!!!

 他にも毎度ネタフルな番組でして、見逃せませんわ。

  

T工大で話したこと

 本日、1月20日T工大での講演の感想文が来まして・・・・ほっとしました。「あのオバちゃん、何言ってだ!?」という感想は無かったようでcoldsweats01 それはそれであったら面白いですけどね。

 講演時間30分(結果40分ぐらいかな)、対象は理系大学生の方々、ご自身たちもイベントや企画モノをやっていたり、やりたいと思っている方々。

 そんな皆さんに、はてさて私がお役に立てる話題って何かしらと思ったらですね、「表現方法を工夫することでせっかくの中身がさらに伝わりますよ」ってことかと。それも、社会とか、世界とか、市民とか漠然とした対象をいきなり想定すると、身動きすらできなくなってしまうと思ったので、「彼女、彼氏」という身近な人に振り返ってもらえる表現方法をご提案することにしました。中身はとにかく具体的に、明日からでも活用できるような話をしようと決めたのです。

 ざっくりと話の中身をご紹介。

 イントロに続き、まず「デザインのチカラ」ということで、実例1.チラシ実例2.ポスター作品を紹介。ありがち、陥りやすい例をあげ、どうしてそうなってしまうのか大学の仕組みも指摘。実際にどうデザインアイデアを出すかを紹介。

 「情報デザインのチカラ」ということで、実例3.WEBサイトのナビゲーションを紹介。これもありがちなWEBサイトの形式に情報を落とし込んで満足するのではなく、表現の内容を吟味して、閲覧者にどういうアクションをしてほしいのかを考えれば、それを目標にした仕掛けができますよ。例えばこんなことですよという話をしました。

 ここまでで、「抑えるポイント」を7つにまとめて列挙。

 次に実例4.サイエンスカフェをあげ、イベント企画の肝中の肝と、こんなふうにちょっと視点を変えると面白いですよというアイデアを紹介。

 実例5.は北海道から連行したファシリテーターさんを紹介。ということで、M姫にご登場いただきました。桃衣に羽、ティアラ、星のステッキ、そして、登場曲は初音ミクのみっくみっくをボーカロイドの真似と称してご披露。(やたらと留学生の方々にウケていたような)  やーーほんとによくやった!!すごいよ、M姫さま!(≧∇≦)
 もちろんファシリテーションの重要性を伝えましたよ。その話、みなさんの頭の中から吹っ飛んだかもしれませんが・・・coldsweats01

 実はこの場面になった時に、副学長さまが部屋に入ってこられていたそうでして、あとで感想をおっしゃっていたのですが、「場違いなところに来たのかと一瞬思いましたが、続くお話を聞いて、たいへんすばらしく感動いたしました」と。coldsweats01セーフ!

 あとは、実例6.動画実例7.漫画を紹介。
 最後に、なぜ身近な人に振り返ってもらう必要があるのかをこぶしを握り締めながら切々と訴え、最後はオバマさんネタで和んでいただき、終了。(大統領就任式の日だったので)

 って感じでした。講演後、ひさびさに想定外質問をいただいたので、ちと焦りましたが勢いに任せて日頃思っていることを答えてました。答えながら、「なるほど、そっかー」と自分に気づくのも面白いですよね。

 てんこ盛りでしたが、ひとつひとつをくどくど説明せず、リズミカルにパッパと話したつもりです。

 思うのですが、講演や講義の内容なんて何日もすればほとんど忘れてしまいます。しかし、何かと関連付けて覚えたことって、その何かを思い出すとつながって思い出したりします。なので、日常的に思い出しやすい物事と結びつけて話すということをやってみました。

 他に、対象者に対しての口調も選びましたし、話すスタイルも工夫してみました。聞いてる方々は意識されてないと思いますが、私としてはいくつもの工夫と挑戦をしてみた講演でした。ほんといい経験にさせていただきました。

 あと、期待以上にM姫に対する感想が面白かったです。T工大の広報の方々も、学部長さまも、「H大は進んでいるんですねぇ」と。うーーん、M姫を見て、H大全体がこれだと思われるのはちと困ってしまいましたが・・・

 呼んでくださった先生方、迎えてくださった学生の皆さん、アウェーとは思えない寛大なるT工大の皆様に感謝です。学生の皆さん、先生方のお話ももっと聞きたかった。
 そして、SSN王子のご活躍にも触れることができて、勉強になりました。

  

ホチキス

 文房具屋さんが小さい時から大、大、大好きでして、昔むかーーし近所にあったオンボロ文房具屋に行くのが至福の時でした。そういえば、あの店、いつの間に無くなったんだっけ??

 最近は雑貨屋さんでちょいかわいいものを物色することはあっても、文房具店というものにはなかなか行かなくなりまして、替わってASKULのカタログを見るのが至福の時になっております。基本的にカタログ好きなんですけどね。

 実は昨年のサイエンスアゴラでブーメラン教室をやった時に、優れもののホチキスに出会ったのです。手作りブーメランには、堅い仕切り紙を三枚重ねてホチキスで留める部分があるのですが、一日目は通常のホチキスしかなく、なかなか貫通しなかったり、こどもの握力では綴じれなかったりと困っていたのです。一日目が終わって片づけをしていたら、なにやら紙袋があり、小さな箱がいくつもはいっていて、あけるとそれは最新式のホチキスだったのです。

 なんと運営の方が用意されていたことに、その日のスタッフのみなさま気づかれていなかったというわけです。

 2日目、それを使ったら、こどもの握力でもびっくりするくらいきれいに貫通して、その上、裏の針が平にきれいになっているのです。

 す、すばらしい!!!!!
 ホチキスも進化していたのです!!!

 それから2ヵ月・・・ずっとほしくて、ほしくて・・・でも、家には古いホチキスが3,4個はあるし。。。。ASKULのカタログを見ては思い悩んでいたのですが、とうとう先週、他の物品購入のついでに注文しちゃいました。

 そして、やってきた念願のホチキス

MAX社のSAKURI FLAT

 ASKULで546円

 家族に自慢しております!ブログでも自慢させてください。
 次男君でもラクラク綴じれるので、なんでも綴じたがっております。私も意味もなく、新聞なんぞを綴じて快感を確かめたりheart04・・・何やってんだかねぇ・・えへへ・・・coldsweats01

 ほんと優れもの!

 ちなみにホチキスは機関銃を発明したホチキスさんがつくったというのは都市伝説だそうです。信じていた。。。→Wikipedia参照

 

飛行機のゴミ袋

 私、飛行機に乗ると必ず前のポケットに入っているゴミ袋を持ち帰ります。
 正式名称:WATERPROOF DISPOSAL BAG

 これは優れものでして、旅行中のバックの中に入れておいて、何気に出るゴミを溜めておいたり(町中ってゴミ箱がけっこう無いんですよ)、旅費精算のために取っておく搭乗券や領収書を入れておく封筒がわりにしたりと重宝です。大きさもいいんですよ。

 あと、防水されているので、車に装備しておくのもおすすめです。

 そんな話をM姫にしたら、世界中の航空会社のゴミ袋をコレクトしている人が大学の事務にいらっしゃるんだとか。自分で海外に行かなくても、大学の先生ってけっこう珍しいところに珍しい航空会社で行くそうで、「おみやげは飛行機のゴミ袋で」とお願いするんだとか。お金もかからず、かさばらなくて、それでいて喜んでもらえるんですから持って帰る人にも好都合ということで、集まるらしいです。

  

あっ!植松さん、見っけ

 JSTが発行している『Science Window』の2009年2月号12&13ページに、植松さんを発見。

 特集 失敗に学ぶ知恵 の中で「僕らはロケットを打ち上げる!」

 ここで読めます。

期待していたのに・・・

 切手シートが2枚当たっていました。

 平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号


 3等のふかひれスープ&かに缶セット、、、当てたかった・・・

溜まっている

 書こう、書こうと思って書いていないエントリーが溜まっております。


♪もう、去年になりますがサイエンスカフェしろくまの年末スペシャルのこと。面白い試みだったのよねぇ。


♪今時の中学生?長男君改造計画・・・成功なるか!? けっこういい線に来ている?


♪東工大で話してみて・・・具体的実例7例で迫ってみたのだった。


♪理科ハウスに遊びに行ってみた・・・もうステキ!あたしもあんな基地でファシリテーションしていたい!!!


♪H2Aロケット15号が無事打ち上がりました!


♪エゾロジー倶楽部2回目に参加。河川の水質の指標って難しいけどすごく興味深い話でした。スピーカーがすごく冴えている方とお見受けいたしました。ほんとこの倶楽部、勉強になるんだわー。参加人数も倍増しているのは気のせい?なんだろう?あの面白さは?不思議だー。


とまあ、ネタが溜まっているわけです。しかし、落ち着いて書く時間と気力が無くておざなりになっております。いつか書いてやるぅ!!!ぐるるぅう。


他にも、ブログに詳細書けないけど、

♪ラブの香りがまるでしない二人に突っ込み入れるM姫とご本人たち(漫才だったのだろうか?)とか、


♪私がめずらしく「この企画案じゃなきゃワタシやらないもん!」とじゃじゃ馬的強気な態度をとったにも関わらず、なぜか進めることになったプロジェクトとか、(信じられん!)とか、


まるでまともな仕事をひとつもしていないようなこれらのヒマネタは、ぜひ飲みながら。


 最後に、「そうまでして食べたいか?」と突っ込みいれてみた話題。
 義父母の出身が彦根なので、ときどき遭遇するが、とてもじゃないが私は近寄れない!お母様が「もらっちゃったのよねぇ」などと冷蔵庫から出してくると、少なくとも嫁三人(私を含む)は、用事を思い出したふりをして、別室に非難いたします。
 あれは、好きな人が誰にも迷惑かけずにこっそり食べてほしいと願うモノです。
 下記のような研究よりも、別の調理方法を考えた方がいいのと違うか?

臭くない!ふなずし開発へ 滋賀の産学官連携




   

すべらなかった話

 雨の札幌からSalsaがお届けしておりますあさブログです。

 日中プラス気温になり、車道も歩道もぐしゃぐしゃの悪路と化し、それが夕方過ぎに凍るという日がここ一週間少なくありません。なので、夜中はスケートリンクの上を歩いているような、車はブレーキ踏むとスルスルスルーとすべっていったりします。

 一番顕著にひどかったのが、センター試験期間でした。しかし、この「すべった」話を書くのは憚られたため、今頃の報告になってしまいました。

 こんなに雨だの、暖かいだのでは、雪まつりの雪像づくりはさぞや苦労されていることでしょうね。

 第60回 さっぽろ雪まつり
 2009年2月5日(木)~11日(水・祝)


 こちらはすべらなかったようです。よーござんしたhappy01

 未来創薬・医療イノベーション拠点形成プロジェクト 60億円助成採択


 そして、いつもみごとにすべらないのはこちら。

 人志松本のすべらない話


 と、読み返すと、エントリー自体がすべっていることに気がつきました。

 

なんでこんなに笑えるネタが尽きないんだ???

 ここ3日間の間に、そりゃーもうーいろんな笑えることが起き過ぎて、、、どれもブログに書きたいけど書けないというこの欲求不満・・・どうしてくれよう!!!

 あーー、誰かに話したーーい!!

ほっとするよ、ほっかいどう

 千歳空港に降り立ち、雪景色を見た途端、ほっとするのはなぜなのかしら。

 無事着いた~ って思って緊張がほぐれるからかな。

 今回の旅も、たいへん勉強になりました。たくさんのことを考えさせられました。そして、すっごく面白かったです。M姫とずっと漫才していたような・・・うるさかっただろうなぁhappy02

 睡魔が襲ってきてますので、また明日ぁ~

東工大講演終了

 東工大の学生さんに、ざっぷーーーんと大波のごとく話しかけてみたのですが、どうだったかしらぁ~。 M姫のインパクト、、笑。
 準備たいへんでしたけど楽しかったアウェー講演でした。(ホームってあるのか?) あとでアンケートが読みたいです。

 私自身は、話す機会をいただく度に自分を振り返り、ことばにすることができます。ほんとありがたいことです。

 今日は念願だった逗子にあります理科ハウスさんに行きまーす。

東工大に到着

東工大に到着
SSN王子が白馬に乗って迎えに来る。はず。

The Audacity of Hope 「大いなる希望」

 英語の勉強の足しになるかしらと買ってみました。

51xvybnusxl__sl500_aa240_ 『オバマ演説集』 生声CD付き 対訳ブック

 朝日出版社 1050円








 何気に対訳の日本語を読んで、感動しちゃった私ってweep ・・・ 英語で感動できるアメリカ人がちょっとうらやましいぞ。

 演説だからなのか、はっきりしゃべってくれているし、スピードが着いていけるのがうれしい。

 あさっての講演に役立てようかしら・・・大統領就任式と日が同じだしね。 (日本時間では21日0時開始)

 えっ?「ナニサマだ!」ですって ┐(´д`)┌ こりゃまた失敬。 聞いてたら、ちょっと真似したくなったもんで。smile

  
 

うっとり・かっちょいい・やられた!動画3本立て

 YouTubeも高画質やHDで動画が見れるようになりました。

 で、息を呑むような美しい動画を見つけました。ぜひ、YouTubeサイト上でノーマル画質ではなく、画面右下に出る「HDで表示する」を選択してご覧ください。ハイバンド環境の方であっても一旦ストップさせてストリームデータを溜め込ませてからご覧になるとスムーズだと思います。

 この動画は動画でも、デジタルカメラ画像の連続撮影なのだとか。どうやってるんでしょうね。ムービーカメラでは取れないディテールが静止画なら取れるのでしょうか。これをおつくりになった方のブログ。ピアノもご本人が弾いているのです。うっとりして癒されますぅ。



 こちらもステキ。上半分の画像を下半分にミラーしているだけなのですが、台場に向うゆりかもめからの景色が空想の世界のようになります。こちらも高画質でどうぞ。曲はHASYMOで、曲の動画クリップのコンテストがあったために他にもこの曲をつかった動画がアップされています。



 さて、こちらはもうすでに話題沸騰。函館市役所がつくった函館観光CMです。つい最近、角川クロスメディア主催のコンテストで大賞をとったのだとか。やるな、函館!

白玉は 人に知らえず 知らずともよし 知らずとも 我し知れらば 知らずともよし

 今月から教育テレビで始まった「日めくり万葉集」という番組を隣人が見始めたので、釣られて見ております。この番組は昨年一年間BShiで放送されていたものらしいです。

 月曜から金曜までの毎朝5時から(再放送13:55)5分間の番組です。5時きっかりには起きれないので録画で見てます。

 一日一首、角界を代表する選者が万葉集をひもとき、古代に誘う

 というコンセプトの番組でして、背景のきれいさや壇ふみさんの心地よい語りもあってついつい5分間見とれ聞きほれてしまいます。

  で、その瞬間だけは穏やかな気持ちconfidentになるのですが、、、、、なかなか一日持ちません。゚゚(´O`)°゚

北国の長めの冬休みも終わります

 とうとう長男君(中学生)、冬休みが終わって学校が始まりました。本日、始業式直後の小テスト、がんばってくれー!三学期でどんだけ挽回できるか期待しているぞー!

 次男君(小学生)は、20日から始まるのでまだ冬休み中。すぐにスキー学習が待ち受けているので今日はスキーの着脱の練習です。モコモコのウエアを着て、思うように動かないスキーブーツにスキー板・・・さらにストック持って、最初のうちは壊れたロボットみたいにしか動けません。

 冬休みの自由研究はかいけつゾロリの福笑いをつくりました。けっこう面白い。最初、お兄ちゃんが小4の時につくった自由研究をそのまま持っていくと言い出したので、「おいおい、それはないだろー!」と突っ込んだものの、次男ならではのアイデアだと感心。(そこっ)

 私が一番、宿題終わらすの遅いかも。゚゚(´O`)°゚

「彼女、彼氏を振り返させる科学の表現方法」

という題名で東工大の学生さんにお話をします。 happy02 きゃっsweat01
 

文部科学省「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」採択
東京工業大学学生支援GP

第2回ことつくりフォーラム

日時:2009年1月20日(火)16:30~19:30
場所:大岡山キャンパス西9号館2階コラボレーションルーム

参加費無料/当日参加可/途中入退場可

お知らせはこちら


「作品その3」(?)ということで、M姫にもご登場いただこうと思っております。

うっすらとこんな話をしようかなとは考えているんですけど、まだまだブレストを欲しております。そこんとこ、ヨロシクお願いします。(←誰にお願いしているんだか)

担いで行きます

 年をまたぎ3週間に渡る忘年会、新年会シリーズが終わってしまい、今から次の年末を楽しみにしているSalsaです。まあ、その間にも飲むよね。

 今年は科学ネタには困らないんじゃないかな。

ダーウィン・イヤー

 チャールズ・ダーウィン生誕200年、そして『種の起源』発刊から50年というわけで、関連企画がたくさんあるようです。(科博のダーウィン展は終わっちゃいましたけどね)
 私も1件、企てますよ。ご趣味で。


世界天文年

 イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から400年目の節目の年(引用)ということで、みんなで夜空を見上げ、地球や人間の存在に思いを馳せましょう。

 だからさぁ、おっされーな星空合コンやろうよ!企画しちゃうよ。


月面着陸40周年

 映画の宣伝のためって気もしないでもないけど、一人でも多くの人に地球の奇跡を大切に思う気持ちになってもらうためならこの話題にも乗っかりますよ。


このあたりはメジャーなものですが、しぶい話題にも着いて行きますわよ。

  

ブログあさいちばん

 おはようございます。
 北海道から6時のニュースです。

 昨夜、M姫が久しぶりに若い男性の方に連絡先を聞きました。場所は札幌市の北18条駅付近で、深夜24時を過ぎていました。唐突に連絡先を尋ねた理由をM姫本人に聞いたところ、「昨年末、ニセコに行った時、MMさんに“とりあえず連絡先を聞く癖を付けたら”と怒られ、今年はがんばってみようと思ったんです。今年はじめて聞きました。」とのこと。

 連絡先を聞かれた○氏は、「ボクが第1号なんて光栄です」とコメントをしました。現場に居合わせたH大学○田教授は、「とりあえず聞くという姿勢から言って、M姫さんに連絡先を聞かれない人というのは、よほどの対象外ということになりますね。今年一年間の動向が楽しみです」と解説しました。

 札幌からSalsaがお伝えしました。続いてラジオ体操です。

  

ラジオあさいちばん」を聞きながら書いていますぅ

ニイタカヤマノボレ・・やめて、レーヴェンスウッド

「ニイタカヤマノボレ」という名のハイなパフェの写真をモブログで載せていたのですが、家にもどってブログを見るとあまりにひどい写真だったのでCHANGE!しました。

 替わりに載せるのは、昨年のノーベル平和賞公式晩餐会で振舞われたワインと同じ会社のワインの写真(左)です。カルフォルニアのワインメーカー「レーヴェンスウッド」のもので、ラベルのカラスのデザインは、アラスカ先住民族に伝わる「ワタリガラス(レーヴェン)の神話」にちなみ、“モリ”を創造し、自然を見守る幸運のカラスがモチーフになっているそうです。

Dscf3163_2 

メリーゴーランドなポンプ

 子どもがメリーゴーランドで遊ぶと、地下からきれいな水がくみ上げられ、地上7メートルにある2500リットルを収容できるタンクに水がたまる仕組み。

 プレイポンプインターナショナルというNPOがアフリカに広めているんだそうだ。

 写真を見ると、色がポップなメリーゴーランドで、一見ポンプには見えない。

 
 こちらもデザインがいい。Hippo Water Rollerという水くみ作業を軽減する道具。20リットルの水の入ったバケツを頭の上に載せて毎日何度も運ぶ作業は、首や腕に負担をかけるだけでなく、子ども達から学校に行く時間も奪っているんだとか。そこで、一度に90リットルもの水を転がして運べる道具を無料で配っているという活動。こちらもカラフルなデザインがいい。

 使っていて楽しい。それがデザインにある力。ちょっとしたことでポジティブになれる。


 Yahoo!Japan アースプロジェクトのテーマで見る地球の一コーナー「未来は子どもたちの手の中に」という写真集の中には他にも興味深い活動が掲載されている。

 アースプロジェクトの写真集はとってもきれい。和みますぅ。

 

科学の祭典 札幌中央大会

1月10日(土)・・青少年のための科学の祭典 札幌中央大会

北大学術交流会館で10:00~16:00

翌1月11日(日)・・科学の達人、鉄人による講演、北海道内達人講師による発表

北大学術交流会館で9:00~15:30


 10日は、サイエンスアゴラのブーメラン教室1日目のお師匠さま:佐々木勝浩先生がいらっしゃるようです。この方のブーメラン教室は“匠”の域といいますか、熟練者こそできる業でした。ブーメラン教室の2日目を任されましたが、佐々木先生のようにできるわけなかったです。
 さて、今回は札幌では何を披露されるのでしょうね。それにしても情報量が少ないチラシだな~。\(;゚∇゚)/

 ちょっとお勉強してきまーーす。

  

オリゼー

ごっつーお忙しいので、こんな写真でごめんちゃい。

『もやしもん 7巻』についていたnanoブロックでつくったオリゼー。

そして、国立科学博物館の菌類のふしぎ展で買ったオリゼーのマウスパッド。

Dscf3157

Dscf3159_2

テレビ環境改善

 5日はまだまだ正月休みボケしてましたが、6、7日でやっと社会復帰しました。

 年末に我が家は14年もののBSアンテナを取替え、地上デジタル用アンテナを新設して、分配器も取替え、ブルーレイ録画HDDもセッティングしました。

 地上デジタルで見だすとアナログ見れなくなりますね、きれいで。もっと早くアンテナ立てればよかった。

 一番ビックリしたのはBSハイビジョン!そのままの画質でHDDに録画しておいたのを見ると、あまりのきれいさに見とれます。正月休み中はけっこうBSハイビジョン画質ならではのいい番組やってたんですよね。BSアンテナでも新しい型に換えて大正解でした。ただし、どか雪降っていると見れなくなったりするのが残念。

 ちなみにBSアンテナも地上デジタルアンテナも安かったです。

『宇宙兄弟』お買い上げぇ~

 昨日の新年会でNさんに勧められて、本日4巻お買い上げぇ~

51b8qh1osxl__sl500_aa240__3 

『宇宙兄弟』 小山宙哉 1~4巻





 5年前だったか友人からもらっていたのに読んでいなかった『動物のお医者さん』12巻を正月休みに読みました。登場人物の服装とか髪型、テンポが懐かしい感じでした。自分には舞台となっている場所の土地勘がありすぎて、変にリアルに感じてしまうのがどうも・・・。あのH大動物病院に自分ちの猫を見てもらいに行ったことを思い出してしまいました。馬を乗せるような大きな診察台にちょこんと載せられたうちのアイちゃん(猫)。結局助からなかったのですよ~(泣)

 かつて、この漫画でH大の獣医学部受験者が急に増えたんだとか。


 『もやしもん』7巻も全部読みました。バイオがネタになっているところが時代を現しているのかも。オリゼーとかセレビシエとかキャラかわいいし。読んでいると「ふむふむ」と菌類のことがアタマに入ってくるし、ゆるいし、好きですねぇ。
 ところで、これで農大受験者って増えたのかな?


 で、そんな話をしていたら、お勧めいただきましたのが『宇宙兄弟』でございます。これから読みます・・・と、思ったら長男君に奪われております。

 返さんかい!!


【質問】(←誰に聞いている?)
ところで、「MOON LIGHT MILE」って面白いですか?

  

ヽ(´▽`)/受かってたぁ~

ヽ(´▽`)/ 

本日は高圧ガス製造保安責任者(丙種化学・特別)の合格発表日でした。

今ってネットで合格わかるんですね。

どこかに貼りだされるのを見に行って、その前でピースして写真撮れないのはちとザンネン。

自己採点で合格とは思っておりましたが、やはり確認できるとうれしいものです。


で、何ができる資格なのか・・・

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(特別試験科目)責任者免状:
石油化学コンビナート等製造事業所、充てん事業所、天然ガススタンド等において、製造に係る保安の実務的な業務を行う方に必要な資格で、高圧ガスの種類及び製造施設の規模については制限を受けませんが、この資格は保安係員のみに選任され、高圧ガスの製造施設に関する保安に携わることができます


だそうです。
ここからロケットの加圧ガス充填なんて想像できませんよね。
名刺に資格を刷り込もうかしら。
「CAMUIロケットのための高圧ガス製造保安責任者・丙種化学(特別試験科目)責任者免状取得者!」って。happy02


今年のHASTIC総会でご報告したいものですわん。(昨年の総会で、私が受験宣言したことなんて、皆様忘れているでしょうけど・・・ただ、先日、道庁の方に会ったら、パネラーとしての印象はなにげに濃かったことが判明。coldsweats01 )

  

仕事始め

 とうとうやってきました!平日の朝です。crying

 さあ、今年も一年間、お仕事がんばっていきましょう!good

 不況なんてぶっ飛ばせ!負けるもんですか!

 まあ、もともとあんまりすぐに影響されるような仕事ではございません。どっちかというと、だんだんじわじわと予算削減されていく世界と密接かなと思われます。


 どうもがいたところで、不況は不況なんですから、それを抜けるまでどう耐えるか、どう力を蓄えるか、そして抜けた時のビジョンをどう描くのか、、、、憂いていても何もはじまらんですから。 

 「不況、みんなで渡ればコワくない」(←古っ)


   

映画「ザ・ムーン」

 月面着陸から40年経ったんだとか。

 私はリアルタイムに見たのかちょっと不確かですが(おそらくリアルタイム)、それも白黒テレビだったのか、単に画像が白黒だったのかも覚えていませんが、ふわっと月面に降り立ったニーム・アームストロング氏を見た覚えがあります。

 そして、図鑑大好き少女だった私は、「宇宙」なんていう図鑑をむさぼるように見て、月に行けたなら、次はどこだろうなんて考えていました。そして、子供雑誌に載っているような宇宙ステーションとを行き来している近未来がすぐにやってくると思っていました。この勢いの延長線と自分の人生線はどこかでクロスするに違いないとも。

 で、40年経っちゃいましたねぇ。(笑)
 自分の人生線が上昇しなかったっていうのをありますが、、あの勢いは1972年をターニングポイントにして変り、未だに月の遠さは子どもの頃のまま縮んでいないような気がします。


 やーー、アポロ計画って何だったのでしょうね。改めて振り返ってみるいい機会かもしれません。


映画 「ザ・ムーン」
2009年1月16日公開
監督は「アポロ11号」のロン・ハワード氏。


HASTICさんからのニュースレターに入っていたチラシを見て。

  

初詣中

初詣中

北海道神宮、年女参上!( ̄ー ̄)

おみくじは大吉だった!

Let's check out !

gooランキングの「 来年こそはきっと… 2008年にやり残したことランキング」を参考に2008年を振り返ってみます。


1位 貯金
いやーー、まだまだ貯めてる場合じゃないですから。動かないと始まりませんから。・・・・あっ、そっちじゃない? 入ってこないから貯金できないって意味ですね。失礼しました。


2位 ダイエットの目標値到達
OH!!!NO!!!!\(;゚∇゚)/


3位 大掃除
やりました!!!・・・・書斎を除いては。(←ここが一番ヤバイだろが!!)


4位 旅行に行く
行きました! シンガポール! 2009年は今のところ予定無し。


5位 資格取得
堂々!の高圧ガス製造保安責任者丙種化学(特別)合格ってことで。イエーーイ!
あんなに集中して勉強できた自分に驚き。


6位 語学を上達させる
OH!!!NO!!!!\(;゚∇゚)/


7位 新たな趣味を見つける
サイエンスカフェしろくま。 りっぱなご趣味でっす。


8位 恋人を作る
ザンネン・・゚゚(´O`)°゚ だって金城武みたいな人に出会わないんだもん。
・・・めざせ!生涯現役!!


9位 年賀状書き
ぎりぎりセーフ!!(*´v゚*)ゞ   


10位 スポーツを始める
あーー始めたいですねぇ。


11位 禁煙
たばこ税、上げるの賛成!!!


12位 転職活動
いやいや、、、ヾ(´ε`*)ゝ
   

13位 大きな買い物をする(家、車)
ないない、、、┐(´д`)┌


14位 長い休暇を取る
2週間ぐらい放浪の旅に行きたい。まあ、人生そのものが放浪してますけど。
 

15位 家計簿をつける
めざしたことがない。
   

16位 好きな人への告白
金城武みたいな人、見つけ次第、即!
   

17位 習い事をはじめる
格闘技とか・・・カラダ動かす系がやりたいにゃ~
   

18位 ブログを始める
もう3年以上続いている。
   

19位 禁酒、お酒を控える
むかしに比べればほんと飲まなくなりました。
(むかしっていつやねん?20年前?)
   

20位 エコに積極的になる
「もったいない」と思って丁寧にやることもあれば、
「めんどくさい」と思って大雑把になることもある。
アベレージ、どうなんだろうなぁ?


とうとう2009年になっちゃいました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »