crossline

« サイエンスZEROに上田先生!サケの研究 | トップページ | CHANGE! »

北海道フードマイスター

パンフレットを取り寄せてみました。

ほんと、思いつき。どんなものなのか知りたくて。


札幌商工会議所 主催

北海道フードマイスター検定


まだ、高圧ガスの試験(11/9)も終わってないっちゅーのに。coldsweats01


検定料は5,250円・・・・まあまあ

受講料が3日間で25,200円・・・・なんですとぉー!w(゚o゚)w

公式テキストっていうのもありまして、2,100円。

いやーー、検定モノって・・・お金掛かるのねぇ。


どんな問題かといいますと、こんな。



問.サンマに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

1.下口先や尾のつけ根が黄色いものは新鮮である。

2.平成15 年度北海道水産現勢によると、北海道で漁獲量の最も多い地域は、根室支庁の根室市である。

3.現在は主に「サンマ棒受け網」により漁獲されている。

4.北海道近海の最漁期は、太平洋沖合から北上してくる9 月~10 月である。

5.サンマ(生)にはEPA やDHA だけでなく、ビタミンA・B2・B12・D が含まれている。



なかなか難しいですね。coldsweats01

北海道フードマイスターのサイトに行くと、「北海道フードマイスターのいるお店」という一覧があります。

「北海道フードマイスターのいる研究室」なんてどうですかねぇ。おいしそうな研究室。

「北海道フードマイスターのいる学食」も。ちょっとレベルアップしてるように思える。

「北海道フードマイスターのおいしいサイエンス」・・実はこれをちょっと考えてみたわけですよ。

   

« サイエンスZEROに上田先生!サケの研究 | トップページ | CHANGE! »

コメント

お!次の試験ですか。
私も何か受けたいなあと思っております。

それより、CAMUI検定つくって稼ぐっていうのは?happy02 創成検定も?誰が受けるんだか・・
それもこれも高圧ガスが受かってから言え!って話ですな。
目標がないとなかなかがんばれないものですから、検定とか称号とかっていいニンジンかもしれませんね。ところで、私、高圧ガスの傾向と対策をしていて、すごいことを(いまさら)見つけてしまいましたよ!昨日から受かる気満々です!!smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/43025415

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道フードマイスター:

« サイエンスZEROに上田先生!サケの研究 | トップページ | CHANGE! »