crossline

« VICTORY !!!! | トップページ | なるほどねぇ~「グチが止まらない女」 »

【追記あり】参戦せよ!

「評論家はいらない!即刻参戦せよ!」 と、

シンポジウムの最後にこう言い放ったのは前杉並区立和田中学校校長の藤原和博さんです。

 行ってきましたよ~、道新フォーラム「『学校力』をどう高めるか」。

 もう、どう書いていいのやら・・・(困)coldsweats01 
 レポート難しいので今度飲んだ時にでも。


 まず、藤原さんのお話を聞いて、よくぞ現代の中学校の弱点を見つけて効果的な対策を打ったものだと感心しました。問題の分析力が半端じゃない!

 かつて、物理学の先生に「問題が何かわかれば、それは解けたようなもの」という言葉をいただいたことを思い出しました。まさに!「何が問題なのか」を具体的にかつ自分達の成せる範囲の中で見つけることが解決の第一歩です。この時に外のせい(例えば政治が悪いんだとか、文部科学省がわかってないんだとか)にして愚痴るだけなら、何の埒も明かないわけです。
 自分の影響力の及ぼせる範囲の中で、まず具体的に精一杯のことをする人を、私はやはり好きであります。そして、実際に動いてみてその結果を世に知らしめることで変革を起こす。大好きな「姿勢」です。
 

 藤原さんはシンプルに自分のできる限りのことをやった人だと思いました。アイデアも素晴らしいけれど、まずその取り組み方、姿勢に共感を覚えます。
 自分が校長をしている間だけ学校が良くなればいいと思ったわけでなく、ある程度恒久的なしくみづくりをやったわけです。そこ重要ですよ、ほんと。

 あとはですね、、、うすうすは気づいていましたが、・・・・ショックというか、呆れるというか、かわいそうというか・・・・藤原さんを際立たせる効果?だったのでしょうか・・

 気を取り直して、帰りに藤原さんの最新本買っちゃいました。


51ejjbqtscl__sl500_aa240_

『つなげる力』 藤原和博 著

« VICTORY !!!! | トップページ | なるほどねぇ~「グチが止まらない女」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/43083434

この記事へのトラックバック一覧です: 【追記あり】参戦せよ!:

« VICTORY !!!! | トップページ | なるほどねぇ~「グチが止まらない女」 »