crossline

« 【追記あり】SOS!ゲスト捜索 | トップページ | まーだ、信じている教育者がいるの?? »

ブランド

 ブランド総合研究所というところが毎年国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど63項目からなる「地域ブランド調査」を行っており、2008年の総合トップに札幌市が3年連続でなったそうです。

1位 札幌市
2位 函館市
3位 京都市
4位 横浜市
5位 小樽市

と、5位までのうち3市区町村が北海道内ですねぇ。「ブランド」というイメージで測ればということなので、実態を測っているものではないことは承知の上、参考にしたいと思います。

 もし、オラが町はこの項目で頑張っているのに上位に入っていないとすれば、広報宣伝、活用などを疑ってみるきっかけになるかもしれません。

 札幌は私の生まれ育った町ですし、20年以上関東圏で暮らして、「やっぱり帰りたい!どうしても帰りたい!」と思って帰ってきたくらいですから、I love Sapporoheart01の私としても素直にうれしかったりします。


 さて、ブランドをつくろうとしている旭川市のお話。
 「Webデザインの街・旭川」という地域産業の活性化をしようとしているわけですね。このプレスリリースを読む限りはちょっと心配かな(笑)。

 人材を育成しても流出してしまえば元も子もなく、地元の経済的な活性と効果がなければ成功とは言い難く、、、、途中までは予算が来て、それにあやかって一時的な活性化となっても、「次につながらない」とねぇ、、もったいないですからねぇ。

 「仕事待ちの姿勢」にならないように気をつけて、できることなら「Webの営業マン(コーディネーション業務をやる人)」も育てるぐらいやってもいいんじゃないかしらねぇ。

 地方都市でITというのは思いつきやすいけど、結局高くても発注先が都市に集中しているのはなぜか原因を考えてみてはどうかなと。

  

« 【追記あり】SOS!ゲスト捜索 | トップページ | まーだ、信じている教育者がいるの?? »

コメント

この結果、納得します。それに嬉しいですね。
日本全国行ったわけではないのですが、1位から5位まで私にとってはどこもゆかりのある都市。
札幌は3年、小樽も4年、そして京都生まれetc.

もちろん上位に入っていない町でも魅力的なところはたくさんあると思います。

旭川の例。新しく何かを引っ付けるのではなく、元々あるものに磨きをかける。。。という視点で町おこしをやって欲しいなと思うのであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42807779

この記事へのトラックバック一覧です: ブランド:

« 【追記あり】SOS!ゲスト捜索 | トップページ | まーだ、信じている教育者がいるの?? »