crossline

« 足掻く!高圧ガス模擬試験直前! | トップページ | みごとな »

気になってしょうがない

 日曜日のことである。

 イベントが終わって、ほっと一息ソフトクリームを7人で食べていたときのこと。

 Mさんvirgoが、黒い革風シャツを着ているSさんrunに、

 「そうゆう服は、どこで売ってんですかぁ?」と聞きました。

 paper前説しておこう。Sさんはこの後、「コムサに服を見に行く」と言っているので、今着ている黒い皮風シャツもどこかのブランド品だと思って聞いているのである。

 しかし、返ってきた答えは想定外!意外なものでした。

 「これですかぁ・・いわないです」

 いわない?岩内?

 paper説明しよう・・札幌に住んでいる人間にとって、「いわない」と聞くと、「岩内」という地名を思い出すのである。場所は↓ココ。けっして大きいとは言えない港町(漁村)である。


大きな地図で見る


 ご婦人用の洋装店はあるかもしれませんけど、どうしてもSさんが着ている黒い皮風シャツが売られている様子を想像できません。

 岩内村(今は岩内町?)だとはどうしても思えない。

 そこで、次にMさんが疑った一言は、

 「それって、しまむらの新しい競合店?」

 paper説明しよう・・・「しまむら」とはこれである。コワいほど安い服を売っているチェーン店である。小さい子供を持ったお母さん達にとって救世主のような店で、しまむらの服を着ている人を「しまむらー」と呼ぶ。“むら”と付くが土地の名前ではない。

 しまむら vs いわない

 あってもおかしくない。


 とにかく、側で聞いていた私は、そのやり取りがツボにはまってしまい、おなかを押さえるほど笑っていたのです。


 未だに、「いわない」という音を思い出すたび、女子中学生のようにケラケラと笑えるのです。幸せな奴だ~。

 しかし、先ほど、ふと、気がついてしまったのです。


 「いわない」・・・・は、


 「言わない!」だったのではないかと。


 真相は闇の中。

« 足掻く!高圧ガス模擬試験直前! | トップページ | みごとな »

コメント

あっ、間違えました。
"いわない"じゃなくって"いわみざわ"でした…たぶん
(地図を見て気づいた ^^;)

いわみざわ?岩見沢ですかぁ~? happy02笑!!!もう、おなかよじれるぅ~ひーー!
paper説明しておこう。岩見沢も市ではあるが、しゃれた店があるとは思えない所である。(あるのか?)

それになんで、Sさんが岩見沢で服買ってんだか?想像するだけで楽しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42962994

この記事へのトラックバック一覧です: 気になってしょうがない:

« 足掻く!高圧ガス模擬試験直前! | トップページ | みごとな »