crossline

« こんなキーワード、知ってましたぁ? | トップページ | お得かな? »

大地震の心配 1にトイレ 2に脱出

 たまーーに、東京に行くことがあると心配することはひとつ。


 大地震が来たらどうしよう


 札幌ではどうにかなりそうなことが、東京だとどうにもならない感じがするんですよね。

 ビル、人、モノ、情報・・何もかもがビッシリしていて身動きが取れなくなっちゃう自分が想像できます。

 トイレ難民81万人(読売)

 まあ、2、3日食べれなくても生きていると思いますが、トイレはねぇ・・・みんながあたりにするようになったら衛生の確保が難しくなり、感染病の心配が出てきますよね。壊滅するインフラとは無関係に使えるトイレが重要でしょうね。

 かといって新たに土地をつかってそんなトイレをつくるわけにもいかないでしょうから、コンビニと自治体が連携して非水洗への転換が可能なトイレを設置してはどうですかね。日常的には水洗トイレ。いざとなったら大容量の汲み取り式。今では見かけなくなったバキュームカーが必要ですけどね。


 あと、東京で被災したら、どうやって札幌に帰れるかシミュレーションしてみました。羽田から飛行機で帰れないとなれば、鉄道が使えるところまで移動して関東圏を脱出しなければなりません。その先はどこを目指すか迷うところです。
 ひとつ考えたのは、成田空港に行って、どこでもいいから海外に出て、韓国経由で札幌に帰ってくるのはどうかしらと。成田もだめだと・・・ひたすら鉄道の乗り継ぎですかねぇ。

 意外に近郊に空港がない関東圏・・・

 まずは生きていないと。怪我もしないで。
  

« こんなキーワード、知ってましたぁ? | トップページ | お得かな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42940764

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震の心配 1にトイレ 2に脱出:

« こんなキーワード、知ってましたぁ? | トップページ | お得かな? »