crossline

« 宣言しておこうっと | トップページ | 「保存」でエラーって、そりゃないっしょ! »

有効期限

 フランスから絵葉書が来ました。
 先月末に20年以上続けたお仕事を卒業して、海外に3週間ほど羽をのばしに行った東京の友人からです。お仕事の最終日にお花を贈ったことへのお礼と、驚きの事実が書かれてました。

 「一緒に行くはずだった娘(←大学生)が出発当日パスポートが切れていたことに気が付き、泣く泣く当日キャンセルしました。今、私、ひとりでフランス周ってます。」

 ひえーー!!旅行社を通せず、国内線並みに簡単にネットで国際線も予約できる時代ですからね。こんなことが起きるのですね。しかし、ひとりで周っているとは・・・さみしかろうに。

 みなさま、パスポートや免許証の有効期限を、手帳なり、電子カレンダーなりに書いておきましょうね。
 それからパスポートの紛失は国内が多いらしいです。友人で、入れておいたはずの引き出しからパスポートが無くなり、泣く泣く前日キャンセルしたオバカがおりました。日が過ぎて、落ち着いて探したら、引き出しの奥に落ちていたんだそうです。それから、パスポートのコピーをしにコンビニに行き、忘れてきたおっちょこちょいも知っています。

 さて、免許証は即日発行なのに、パスポートは一週間以上かかるのはどうしてなのかしら。造幣局で印刷しているから???まさかね。

« 宣言しておこうっと | トップページ | 「保存」でエラーって、そりゃないっしょ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42458424

この記事へのトラックバック一覧です: 有効期限:

« 宣言しておこうっと | トップページ | 「保存」でエラーって、そりゃないっしょ! »