crossline

« 届きました | トップページ | 80分待ち! »

自分の声

 インタビューをして原稿を書く時があります。そうゆう時、相手の方にお断りして、ICレコーダーで録音させていただくようにしています。

 細かい専門用語(特にカタカナに弱い)が覚えられず、メモを取っていても聞き入ってしまうとついつい肝心な表現を書き忘れ、書いたとしても日が経つと後から解読できない場合もあったりで、こんなざるアタマには重宝なマシンです。

 ただ、これを聞きなおすのがいやなんです。質問したり、反応したりしている自分の声を聞くのがオゾマシイのです。

「私ってこんなへんな声してるんだ・・・」とか、

「バカ笑いして恥ずかしい・・・」とか、

「もっと普通に質問できないのか!!」と自分にツッコミ入れたくなったり、

とにかく自分のしゃべりを聞くとしばし落ち込みます。

かといって黙って聞いていたんじゃ話になりませんしねぇ。

名探偵コナンが持っているようなボイスチェンジャーがほしい!

  

« 届きました | トップページ | 80分待ち! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42401597

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の声:

« 届きました | トップページ | 80分待ち! »