crossline

« CALIFORNIA ACADEMY of SCIENCE | トップページ | はじまります »

横浜は今日も雨だった

 国際航空宇宙展の準備で横浜に来ました。電車や駅はちょっと蒸しましたが、暑いということもなく、快適温度の横浜です。でも、滞在期間中は雨のようです。
 本日は飛行機がかなり遅れたのです。乗る機体が飛んで来てないとか、やれ飛ぼうとしたら別の飛行機が鳥とぶつかったので空港内の安全点検とか。まあこれで厄を落としたと思えばいいのですよね。

 そんなわけで馬車道のホテルに着いたのは24時を回っておりました。駅からの道まちがえちゃったし・・・。

 飛行機の中でずっと高圧ガスの勉強していたのですが(先日T谷先生に教えていただいた勉強法で)、自分は0.01合目って感じがしてきます。しかし、「四の五の言わずに暗記!」(M姫格言)のとおり、覚えるしかないよな~。

 

« CALIFORNIA ACADEMY of SCIENCE | トップページ | はじまります »

コメント

おはようございます。酷い目に会われたようで、お疲れさまでした。

> T谷先生に教えていただいた勉強法で
をを!是非ご伝授を!

あっ、お教えするの忘れましたね。

> T谷先生に教えていただいた勉強法で
私も是非知りたいですdelicious

T谷先生曰く、
できるだけ五感を使うと記憶されやすいと。茂木健一郎氏がそう言っていたから実行されてみたそうです。書きながら、同時に口に出してみながら、そして何度も繰り返すそうです。
読みながら、それを書くというのは初めてみたものの、手書きしない生活に慣れてしまっているもんですから、遅い、遅い、、、一通りやるのに一年ぐらいかかりそうです。少なくとも口に出すはできるかなと。横浜に行く飛行機で覚えたはずの範囲の問題を解こうとしたら、まるでだめでしたー。Salsa改めZalsa(ザルさ)にしようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42639054

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜は今日も雨だった:

« CALIFORNIA ACADEMY of SCIENCE | トップページ | はじまります »