crossline

« サイエンスカフェもスリム化 | トップページ | 理系白書~かけ橋として~ »

カエルの子はカエル?

 「おれ、かあちゃんと同じ仕事頼まれちゃったよ」と中1の長男君。

 一週間ほど前、学校から帰ると、うれしそうにUSBメモリーをパソコンに差し込んで見せてくれたのが、なんと学校祭のクラス展示で使うスライド。しっかり、ばっちりパワーポイントで作られておりました。ひっさびさに褒めちゃいました。coldsweats01 「すごいじゃん!」shine

 内容は戦国武将のクイズで、アニメーションも使いこなしており、ちょっと鳥肌ものでした。スライドのつくり方は○○より上手だと思います。はい。
 ちなみに私も隣人もパワポの使い方を教えたことはありません。目的があると手段を身に付ける力が自ずと湧いてくるって感じでしょうか。それとも、親の背中を一応見ていたのでしょうか。


 さて、戦国武将クイズ自体が難しい。4択でなければ答えられないのがたくさん。
 ところが、本日学祭本番を見に行ったら、4択出る前に答えている子がいて、「やっぱり好きな子はすごいなー」と感心。w(゚o゚)w

 中学初めての学祭なので、他のクラスのも見たかったのですが、うどんをゆでる係だったので、早々に調理室へ。
 「**さん、腰つきいいねぇー」と褒められつつ、1時間半、うどんゆでてましたぁ~。
 こういうお手伝いは日頃お母さん付き合いが薄い私にとっては貴重な情報収集の場であったりするわけで、のっぴきならない状況でない限りは参加するようにしております。
 あと、大量の食べ物をさばくプロトコルもなかなか勉強になります。

 てなわけで、まずは中学行事終了!10月は小学校行事だぁ~!happy02

  

« サイエンスカフェもスリム化 | トップページ | 理系白書~かけ橋として~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42616615

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの子はカエル?:

« サイエンスカフェもスリム化 | トップページ | 理系白書~かけ橋として~ »