crossline

« サケの母川回帰 | トップページ | 思いついたら即行動 »

Soul food

 私にとってのSoul foodって?

 映画『UDON』をレンタルで見ました。四国の丸亀に友人がいたので、20代の頃何度か行った「あの葱を裏の畑から持ってくるなかむらのうどん」や「こしょうの効いた若鶏の半身を出す一鶴」の場面など、とても懐かしくって、さぬきうどんが無性に恋しくなりました。

 そういえば、渋谷のやしまってまだやっているのかなとネットで探すと、富ヶ谷に移転してました。ここの「ホットひやし」をよく食べましたっけ。


 さて、私のSoul foodは二つありました。過去形なのはひとつは無くなってしまったからです。もうひとつは健在らしいです。この夏、食べに行っておこうかな。

うしお(神威岬)

 今や北海道にうに丼を食べさせる店は数あれど、ここがルーツだと思っておりますし、ここでないと私はダメです。神威岬まで歩いて、海に突き出た岬からの絶景を見て、帰って来て食べるここのうに丼が私のうに丼です。いろんな思い出も一緒に詰まっています。

 先日、義弟さん(←関西人)に偶然、「これまで食べたものの中で一番おいしいと思ったのは神威岬のうに丼です」と話されたので、うれしかったです。私も初めて食べた時の衝撃を忘れられませんもの。

 行きたくなってきた~!

  

« サケの母川回帰 | トップページ | 思いついたら即行動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/42178177

この記事へのトラックバック一覧です: Soul food:

« サケの母川回帰 | トップページ | 思いついたら即行動 »