crossline

« サイエンスカフェしろくま第2回目は“風の道” | トップページ | ひとり作戦会議中 »

本日、勝手ながら開業記念日にて休業いたしました。(事業主)

 7月1日。札幌も“なつーーっ!”がやってきました。
 本日は“開業記念日”ということで、勝手ながら、ほとんど思いつきで休業しました。happy01 お天気でなかったらシゴトしてたかな?

 そして、これまた思いつきで“札幌芸術の森”へ行きました。札幌に越してきて4年以上経つのに恥ずかしながら行ったことがありませんでした。(さっぽろサイエンス観光マップにもあります)
 途中、レギュラー180円を越すガソリンスタンドの看板と、相当数の警察車両に出会いつつ、そんなこととはまったく無縁のような平穏で静かな空間に着きました。

 本日は「野外美術館」を探索しました。けっこうなアップダウンで彫刻オリエンテーリングのようでした。74のオブジェを見るのに足早で一時間ちょっとかかりました。

 「北斗まんだら」という北斗七星のように石を配置したところがあるのですが、「夜にろうそくの明かりで、ここで星の話なんて聞いたらステキかも~」と、どこに行ってもサイエンスなことが思い浮かんでしまう自分なのでした。

 車を止めた駐車場の前のアートホールには、7月5日から始まるPMF(Pacific Music Festival Sapporo)のために世界中から若手演奏家がやってきていて、練習がされているようでした。漏れ聞こえる練習の音や、すれ違う人たちのさまざまな言語も、ちょっとした異空間をつくりだしていました。

 日差しも、樹木が発散する匂いも、木の橋の欄干の焦げ付いた匂いも、夏そのものでした。いい季節に開業したもんだと我ながら感心したのでした。来年も休もう!散歩しながら三年目のストラテジーを考えておりました。一応・・・sweat01


Dscf1768p_2 Dscf1769p Dscf1790p

Dscf1775p_2

« サイエンスカフェしろくま第2回目は“風の道” | トップページ | ひとり作戦会議中 »

コメント

開業2周年おめでとうございます。
これからのますますのご盛業をお祈りいたしております。
(これ以上忙しくしないで!との声が聞こえてきそうですが・・・)

札幌はこの1~2週間は物々しいんでしょうね。
こちらも駅におまわりさん多いです。ラッシュ時には邪魔だったり・・・(^^;

でかけるとちょっと気になるくらいで、「ごくろうなことで・・・」と思います。もちろん、何も起きないでほしいと思っていますので、これが威圧にならなかったら困るわけで、なんとか来週を乗り切っていただきたいものです。そして、大騒ぎしただけの成果をサミットで出してほしいものです。問題はいつも山積ですから。

きゃ~
2周年記念パーティーしましょー。
M次長や、5号館さまも呼んで~。
どっかのお店にいきましょー。
ボーナスも出たし、たまにはご馳走しますheart04

ボーナス・・・懐かしい響きです。happy01
姫のおごり・・ですか?・・・後がコワそうですcoldsweats01
2周年記念(毎年やるよ!)やりましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41709072

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、勝手ながら開業記念日にて休業いたしました。(事業主):

« サイエンスカフェしろくま第2回目は“風の道” | トップページ | ひとり作戦会議中 »