crossline

« ガソリン高騰で交通事故と肥満が減少するか? | トップページ | 整理整頓 »

Sound of Numbers

 さっき、数の概念についての面白い記事(ネタ元は↓)を見つけました。

 アマゾンのとある種族には正確な数を表す言葉が存在しない

 文化人類学ってほんと面白い!そして、数の概念って累々とつながり、数学も系統進化している様にも見え、生命のごとき不思議な世界を織り成しているように思えてなりません。


 今日は数学の語り部・桜井進さん(サイエンスナビゲーター)のお話を聞きに、A丘高校に行ってきました。M姫のアッシー兼ビデオ撮りを仰せつかったというのがきっかけ(?)happy01 お誘いいただきありがとうございました。

 A丘高校創立50周年記念事業の一貫らしく、体育館で全校生徒さんたちと一緒に、午前約2時間、午後質疑応答を入れて1時間半とたーーーっぷりと数学の世界に浸ってきました。

 午前中はジョン・ネイピア対数誕生物語でした。対数が安全な航海をするために生まれた数学だったのだと初めて知りました。以前に見せていただいた時同様に荘厳な映像を効果的に使っていらっしゃり、というかますますすごくなっていて、さらに講演のプログラムが半端じゃなく凝っているのです。あのエンターテイメント性には脱帽でっす!M姫さまと口ポカンって感じで見てました。sun

 午後は「雪月花の数学」と題して、西洋の黄金比に対して、日本の美にある白銀比のお話でした。数学史をちょっと垣間見れて、「ネタが増えたぜ」と思い、家で隣人に報告したら全部知っていて、がっくり。bearing

 最後、一時間近く取られた質疑応答も面白く、大学と高校の違いについて、もう一人のゲストであった横浜国大の根上先生の回答は逸に入ったものでした。 全体を通して、高校生の視点を豊かにする講演会にだったのではないでしょうか。

 帰りに校長室にいらした桜井さんを訪ね、(2年前にお会いしたことを覚えてくださっていたhappy01)ご挨拶をして帰りました。


 数学の伝道師と自称されているように、まさに数学の魅力を懸命に伝えるそのお話のされかたはどこか宣教師のようにひたむきで一途でした。ここまでひとつの世界、(だけど無限の世界)に没頭できるのってちょっとうらやましかったりもしました。

 うーーん、私が伝えたい話って最近は何だろう? まあ、自分の意向とは関係なく、たまたま出会うそれぞれの科学の世界を、その時その時懸命に伝えていくことが私のミッションでいいんじゃないかなーとも思っていますが。(結局マイペース。されど、完全開き直れない小心者なのであった。shock )

   

« ガソリン高騰で交通事故と肥満が減少するか? | トップページ | 整理整頓 »

コメント

ホントにありがとうございました!
桜井さん、2年前と全く変わらず、いえますますイキイキしておられましたね。
っていうか男前ですよねheart04
きゃあきゃあhappy02
(ちがうって。。。)

対数表を使った計算とか、体験できたのも面白かったです。久しぶりに高校生と一緒に授業を聞けて嬉しかったです。

Salsa様はマルチタレントですからー。どんな(マニアックな?)分野でも、ささりこんで行けるのが売りでしょー。

やーー恐れ入りました。プロだね。ほんとプロだね。

高校生900人の中に数学の灯火がついた子がいたらいいね。それにしても高校生みんなかわいいですね。1990年代生まれと聞いて愕然としたけど。

マニアックねぇ・・笑・・・マイナーと紙一重かもね。あははあ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41886149

この記事へのトラックバック一覧です: Sound of Numbers:

» 北の国から2008 ~再会~ [M姫の創り方]
本日はSalsa様と、サイエンスナビゲーターの桜井進さまの講演に行ってまいりまし [続きを読む]

« ガソリン高騰で交通事故と肥満が減少するか? | トップページ | 整理整頓 »