crossline

« Sound of Numbers | トップページ | シャワーの水 »

整理整頓

 ふにゃ~としていて、なかなか仕事がはかどらないSalsaです。自分で自分にうんざりだよーん。

 さて、最近の私的ブームに「棄てる!」があります。モノが増えると棚がほしくなり、棚が増えると部屋の広さがほしくなり、さらに見つけ難くなるという現象もあり、見つからないのでまた買ってしまうということも起きます。

 ここ2年間ほど気を抜いていたのであちこちにモノが溜まっており、こりゃいかんと思い、時間をつくっては棄てて、整理をしています。未経験のファイリング術にも挑戦してみています。


 ある本で「60歳を過ぎたら元気な内に、人生とモノの整理をしましょう」というのが載っていて、その中に「これだけは大切にしておきたいモノは茶箱ひとつにまとめましょう」という話がありました。これは自分が死んだ後の遺族への思いやりということです。

 私は5年前に母が亡くなった時に、その遺品の廃棄が虚しく、「こんなにたくさんのモノを持っても死んだらほとんど価値を無くし、ゴミになる」ことを体験しました。そして、この整理のたいへんさを自分の子にはさせたくないと心から思いました。自分の生きた証は茶箱ひとつにまとめ、あとは心置きなくすっきり棄てられるようにしておいてあげたいです。なので、還暦祝いは茶箱を希望。 

 まー、まだ、60歳は先ですが、その「人生の整理術」の本を読んで、モノの執着心が薄れ、対外のモノはいずれ棄てるのだと悟り、以来、生活必需品以外のモノを極力買わなくなりました。もともとモノ自体のバブルな価値よりも、「いい時間」を生み出してくれる人々との語らい、本やコンテンツ、実用的なモノ、そして遊びにお金を使う方が性に合っていますから、自分の価値観を後押ししてもらったような本でした。

 実はその本、今見つからないので、やはり整理整頓しなくちゃです。coldsweats01

  

« Sound of Numbers | トップページ | シャワーの水 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41900177

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓:

« Sound of Numbers | トップページ | シャワーの水 »