crossline

« サイエンスアゴラ2007がサイエンスチャンネルで見れるようになりました | トップページ | 学者列伝 »

局所的

 いやーー、街中に車carで送ってもらった私がわるーござんしたよ。甘かった!

 昨日、サイエンスカフェしろくまの打ち合わせで中心街に行くのに、signaler交差点で足止め。インドと韓国の黒塗り車(車の先に付いてる小さい旗で国名は分かった)の一群がそれぞれ通るのをじーーーーーーーーーっと待たされ、大遅刻したのでした。新聞見る限り、今日も行かないほうがよさそうです。

 そんでもって、連日、朝から夜遅くまで、うちの上でホバリングtyphoonするヘリのうるさいことったら・・・pout 窓から上を見上げると、うちに下りてくるんじゃないかと思うほど、けっこう間近なんですけど。それもひっきりなし!!何を見ているんですかぁ~??
 これにはさすがにマイッテいます。窓閉めたら暑いし・・・

 そんなこんなもあと一日の我慢・・・shock

 昨日、M姫とM次長に聞いたら、H大の北はずれは平穏なんだとか。ほんとに超局所的な状態なんですね。

 さて、連日我が家では超局所的サミットを展開しております。隣人も私もそれぞれがここ二ヶ月ほどあちらこちらの話を聞きに行ったり、読んだり、見たり、参加したりして、それなりに情報を蓄えていて、その分析を我が家の円卓ならぬ食卓でディスカッションしております。
 時にディベート?討論? 決裂だけは避けねばcoldsweats01

 おとといは、「私一個人の提言」まで考えついちゃったりして、隣人に「これを盛り込んだ宣言であるべき」と説得してみている。隣人の情報量の多さと理論武装にはなかなか勝てないが、掻い摘んだ点から勘だけで線を引いて面にしてしまう速攻が私の強み。
 時に読んでもいない本に書いてあることを口にする私に、まじめに本を読んでいる隣人は呆れている。「ってことは、私と同じ事考えている人がいるんだー」という自己中発言に、さらに呆れられている。
 やー、うちのサミットの方が面白いんじゃないかなぁーhappy01

 これまでにあちこちで聞いた話の中には、局所的に面白い話もあれば、局所的にトンデモ話もありますが、それでもいくつも見聞きするとずぼらな私もずいぶん「オンダンカの表裏」を読み解ける力が付いてきましたよ。

 なんだかんだ言って、サミット効果あるじゃん。局所的だけど。

« サイエンスアゴラ2007がサイエンスチャンネルで見れるようになりました | トップページ | 学者列伝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41783679

この記事へのトラックバック一覧です: 局所的:

« サイエンスアゴラ2007がサイエンスチャンネルで見れるようになりました | トップページ | 学者列伝 »