crossline

« 「私」の散文 | トップページ | 【追記あり】アイデアの備忘録 »

アップロードできないじゃないか

 WebDAVできないよーーー。単にアクセス受け付けてくれないのか、うちのDreamweaverのバージョンが古いせいなのか、、、、いちいち世話のかかるぅ・・・・bearing
 ソフトのアップグレードするのもお金かかるし、、システムの都合に振り回されるのって、なんだかねぇ。。。。と、ブツブツ言っている土曜の夜。

 

« 「私」の散文 | トップページ | 【追記あり】アイデアの備忘録 »

コメント

WebDAVはデリケートな(弱い)プログラムです。Dreamweaverではなく、IEとかFirefox3とかSafariとかOperaとかいろいろ試してみてください。同じソフトでもうまくいくことと、いかないことがあります。

こんにちは!
いつもブログ拝見してます。
サイエンスなお仕事頑張ってください。
いつか札幌に行った時に見に行きたいなぁって思ってます。

WebDAVですが、Vistaだとセキュリティの関係で接続できなかったりしますよー。
マイクロソフトの修正プログラムを当てると使えるようになります!
関係無かったらごめんなさい。。coldsweats01

5号館のつぶやきさま、コメントどうもです。
WebDAVはDreamweaverに組み込まれているものをつかおうとしているので、IEなどでやろうとすればWebDAV単品(?)を手に入れないといけないですよね。それってどうすればいいのかしらん??typhoonFTPみたいにダウンロードできるものなのかしら。捜索中です。。。。DW以外を想定してなかったので、あわてております。最悪、先生の研究室からアップロードしようかしら。(冗談です)happy01

ありあさん、もしやこの手のことお詳しいのかしら。
VistaからもXPからもやってみましたが、まったく同じ現象なのです。

WebDriveをお試しでダウンロードしてWebDAVを起動してみたらあっさりつながりました。happy02にゃんで?それにしてもどこかに無料はないのかしらん。試用版なので20日間で切れてしまいまっす。(coldsweats01私がケチなだけなのですが)お騒がせしましたが、5号館のつぶやきさんとありあさんのヒントが無ければ、今頃DWアップグレード版を買いに行ってましたわん。(ここでもケチってるって・・coldsweats01
しかし、アップロードするの緊張する~・・・

 WebDAVを使うクライアントとしては、こちらにソフトは必要ありません。単にブラウザでアクセスするだけで、ファイルのディレクトリ操作ができるというものです(と私は理解しています)。いままで私が成功したIEやFirefox3にはWebDAVやその関連のアドオンなどはいっさい組みこんでいませんので、確かだと思います。お試し下さい。

例えばIEでディレクトリーを入れても、そのページが表示されるだけなのですが、ファイルのアップロード画面とかにならないのですが、、、???

 私もなんどかそういう経験をして、最初のうちはWebDAVというものが理解できませんでした。しかし、上にも書いたようにブラウザを変えたり、ただ単に何度も繰り返したりしているうちに、ある時突然ディレクトリの画面に変わったのです。それ以降も、ディレクトリの画面にならないことがあったり、ディレクトリ画面になってもファイル操作がエラーになったりと、なかなか気むずかしいのが特徴なので、ともかくいろいろやってみるしかないようです。

え!そうなんですか。つぶやきさんでも秩序が見出せないとしたら、随分なあばれ馬ですね。今のところファイル操作画面にはなりません。ご機嫌斜め?happy01
20日間はとりあえずWebDriveでアップロードしてみるので、その間に道を見つけてみます。(明日平日になれば、あそこやあそこに聞いてみます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41534565

この記事へのトラックバック一覧です: アップロードできないじゃないか:

« 「私」の散文 | トップページ | 【追記あり】アイデアの備忘録 »