crossline

« 優先順位って難しい | トップページ | 頂き物 »

灯台“もっとも”暗し

 仕事にかまけている内に気がつくと、

annoyなんなのannoy!このテストの点数!annoy!」と長男君にキーキー言う事態になってました。

 来週月・火と中学の期末テストがあります。

 そこで、はじめて中学のテストを受けるにあたって、リハーサルテスト(8教科からほんの少しずつ問題を出したテスト)なるものを、学校が今日やってくれたのですが、惨憺たる結果。punch それで、ぶっち切れたpigさんになってしまいました。

 「おれは勉強してる!」と連日豪語していた長男も、さすがに自分の甘さに気がついた模様です。

 「だから言ってるじゃん!!!pout!!」と私が勝ち誇っても意味ないわけで、我が家の文部科学大臣と緊急閣議(私はさしあたって総理大臣かな?そんなこたぁーどうでもいい!)をしまして、テスト範囲をすべて把握して、怒涛の家庭内教師スケジュール(交代制)を組みました。

 今からでも間に合うことは間に合わせる!!

 えーーい!覚悟しちゃれ。
 
 

« 優先順位って難しい | トップページ | 頂き物 »

コメント

わがやもです、、、。問題文は読んでから問こうよぉ(読まなくても出来るようなテストを1年間もやっているから、こうなるんだぁと、学校のせいにしてみたくなる)。本読みさせるととばすとばす、、、。ざるです。今までは、聞いて覚えて、本を手に暗唱していたらしく、、、。それなりに習っているピアノ。ちゃんとひいているので安心していたら、楽譜が読めないことが最近判明。我が家は「読み」が鬼門です。ぐすん。今年の強化項目です。

おーーびわさんちもですか。そう!そう!ちゃんと問題読まないという致命的なことやっているので、(小学校の時から口すっぱくして言っている!)文章問題がアカンのです。思い込みが激しく、自信過剰なので、疑いを持たず確かめようとしない!
あと、答え書いても漢字が違っていてボツとか、基本は国語!もうそれに尽きると思ってます。いまさらなことばかりでくじけそうになるのですが、(本人脳天気)歯を食いしばって(なんで親がだよ!shock)付き合ってます。うちの文部科学大臣は練習問題見て、「なんでこんな問題の出し方すんね!」と文句言い出すし、、、
今、そこ、怒ってる場合じゃないから!coldsweats01

我が家の次男は金曜日、無事(だかどうだかわかんないけど)テスト終了しました。たった2日間、平穏な週末を過ごせています〜。週明けから恐怖のテスト返却が始まります。本当にぶっち切れるのは、ここからかっ!
長男?テスト中ですが、普段と変わらず部活やってますけど…何か?

sarasaraさんの次男君はもう終わったのですか。いいなー。長男君、日頃からやっているから大丈夫なのでは?
中1でもけっこう難しいことやってんだなーと思いました。もう遠い過去過ぎてけっこう「へーそうなんだ」なんて読んじゃったところもありました。教科書もワークも目覚しい変化をしているんですね。自分の時代と比べるのは遠すぎる話なんですけどね。あはは、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/41446894

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台“もっとも”暗し:

« 優先順位って難しい | トップページ | 頂き物 »