crossline

« CAMUIロケットは今年で10歳 | トップページ | ちっちゃい進歩 »

大返済時代

 ついつい見てしまいました。

NHKスペシャル
「大返済時代 ~借金200兆円 始まった住民負担~」

 ざっくりと平均すれば、一人当たり200万円の借金をしているということですよね。(うちは家族5人なので1000万円ですか・・・・遠くを見ちゃいます)
 それだけ超過サービスを受けていたってこと??

 番組を見る限りでは、公営企業金融公庫から借金までして無駄なお買いものをしていたというのが大きいですね。もちろん地域差はあると思いますが。
 土地を買収したけど未だに野原のままで活用できなかった「つけ」とか。誰も住んでないところまで伸ばした下水道とか。およよよ・・・

 この借金は、自治体の公共サービスカットと公共料金の値上げで返していくと思えばいいのかな。

 しかし、返済しても借金の総額が減るとは限らないなんて、、、

 「返せないなら貸すな!借りるな!・・ご利用は計画的に」は、何もサラ金だけのことではなかったはず。国債とか債券を売ったり買ったりしても自分のしっぽ持ってるようなもの?


 映画「バブルでGO!!!」じゃないけど、15年前に手紙を書きたいです。

 せめて、10年後から悲痛な手紙が来ないように、なんとかせねば。

  

« CAMUIロケットは今年で10歳 | トップページ | ちっちゃい進歩 »

コメント

最近趣味で財政投融資についての調査をしていますが、こんな政治を放置したらそりゃ総借金700兆で、個人の預貯金が600兆になるわなという感じです。
驚くべきことに、サービスとして消費されるというよりは、国の借金の大半は個人貯蓄に化けているのです。
#そのメカニズムはそのうち自分のBLOGネタなのでそのうち発表ってことで。
で、じゃぁ、この100兆の差は?ってなるかもしれませんが、貯金の利子より借金の利息がでっかいというのは普通の相場ですんでそんなもんでしょう。

でも、そんな自覚ないよなぁという実感がある人も少なくないという日本のシステムの不思議だったりします。

素敵なご趣味だことbleah
お金のたこつぼ化ですかね。流動してないと。
だって、株買うって言う雰囲気でもないですし、不安感から貯金しちゃいますよね。(無駄なあがきと知りつつも)
特に税金は「価値を創出するために」使われてほしいのに、雇用対策名義の土木工事発注なんて限界あるだろうにと思うわけです。
私の最近のご趣味は自己投資かな。自己陶酔じゃないですよ。ちゃんと価値の創出してますよ!細々だけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40976229

この記事へのトラックバック一覧です: 大返済時代:

« CAMUIロケットは今年で10歳 | トップページ | ちっちゃい進歩 »