crossline

« 思いついたらすぐ実行 | トップページ | 号泣注意報 »

エンハンスメントでサイエンスカフェ

 昨日&今日と連夜で家を留守にしている主婦Salsaです。だいたい広島3日出張、touch and goで大樹町2日出張でもまったく動じない家族ってすごいね。感心、感心。。

 今晩のお出かけは「北大 de night cafe 能」でございました。やーー結構なお手前でした。

 カフェに行く直前まで、新規の御相談者さま二名との打ち合わせだったんですけど、その時の私ってまるで人生相談聞く占いのオバサンだったかもーと直後にちょっと反省していたんです・笑。もっと論理的にスマートに話せるようになりたいわねぇーと思いながらカフェの会場へ向かいました。。

 すると、カフェでゲストのI原先生の話を聞いて、まったく別次元の論理的な話法にちょっとショック受けました。言葉数がものすごく少ないのに肝を表現できる!やーー私も頭良さそうに話せるようになりたいわー。(こう言っている時点でダメだな) もちろん先生は本当にスーパー頭が良いのですよ。それにちょっとでも着いていけるようになった自分は少しは成長しているのかも・・・と楽観的解釈。

 さて、今日のテーマは「エンハンスメント(増強)」で、主に(遅刻した私が行ってからの話が)「リタリン」というスマートドラッグの話題でした。リタリンはアメリカでADHD(注意欠陥多動性障害」やうつ病の人に処方される薬で、これを大学生が集中力を増すためにということで服用している(合法的に処方された学生から手に入れているという点で不正)という実態があって、今後日本でどうなるか?というI原先生お得意の「大きな問題になる前に考えておこうというリスクコミュニケーション」のお話でした。
 具体的な事例でカフェやるのは面白いですね。
   

« 思いついたらすぐ実行 | トップページ | 号泣注意報 »

コメント

I原先生ってホント論理的ですよねえ!ナイトカフェの打ち合わせもカウンセラーの人とお話しているみたいでしたよ。
今回もお忙しい中、しかも家族を省みず来てくださり、しかも良い質問をしてくださってありがとうございます。ナイトカフェは、Salsa様のように目の肥えたお客様がいらっしゃるので、毎回緊張感を持って運営しておりまあす。

そう、そう。あれはすごいね。やっとあのすごさがわかってきたところで、東京にお戻りになるとは残念ざます。
良い質問って「先生、リタリン飲んだことありますか?」の方ですか?(笑)「アメリカではADHDが多いってことではないんですか?」の方かしら。
結局病気の物差しができると対象が持ち上がってくるというのはどこぞの仕掛けじゃないですかね。私たちも、「科学技術コミュニケーション度」とかいう物差しをつくって「あなた方は足りませんねー」なんて言えば売れるんだろうか?(笑)
もうひとつ、当日は言わなかったんですけど、ADHD(かつてはLD)の物差しは学級崩壊を水際で食い止めるために幼稚園、保育園時代に使われてえらい目にあったんだよね。魔女狩りみたいな感じだった。

そうなんです。I原先生が居なくなるのはホントに残念なんです。。。何気にナイトカフェの存続や、M姫の立場の事も“論理的に”考えてくれていた人ですし・・・。しゅ~んweep

もちろん、どっちも良い質問だったんですけどhappy01

特に「アメリカではADHDが多いってことではないんですか?」の方ですね。

物差しが出来ると対象が持ち上がる・・・

確かに!私達が何度も繰り返していることなのでしょうね。日本でも増えそう・・・。

病気という物差しに救われる人も、救われようとする人もいると思うのですが・・・

「科学コミュニケーション障害」などという物差しにも救われる研究者がいるかしら?
・・・なんて、悪徳商売!?

私はまだADHD問題に直面したことが無いのですが、もし子供とかが出来たら、また深く考えさせられることになりそうですね・・・。

こどももさることながら、あのADHDアンケート、自分も当てはまりそうな項目ばかりだったよね。「しばしばしゃべりすぎる」なんてたいていの女性が当てはまりそうだよね。

>「しばしばしゃべりすぎる」なんてたいていの女性が当てはまりそうだよね。

Salsaさんや、M姫さんや、私は、「しばしば」ではなく、「いつも、しゃべりすぎる」なので、逆にはずれているかも?!?!?

ずばり!言えてる!!!!!happy02

た、確かに!
1hoshiさん。するど~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40418172

この記事へのトラックバック一覧です: エンハンスメントでサイエンスカフェ:

» 頭のエクササイズ!?  [M姫の創り方]
北大 de Night Cafe 第9夜 『能』無事終了いたしました[E:nig [続きを読む]

« 思いついたらすぐ実行 | トップページ | 号泣注意報 »