crossline

« 細々と技術習得継続宣言 | トップページ | 今、ほしいもの »

問答有用

 なにげに人のご相談などをお聞きする機会がある私ですが、

 そんな私の相談を聞いてくれる所はないんかなぁー。。。

 40代専門人生相談所とか、、、
 (今、50代が危ないんだそうです。50代専門相談所は先に必要かも)

 サイエンスコミュニケーター相談窓口とか、、、
 (私専用のがあると言えば既にある・笑)

 ところで、何を相談したいんだっけ?

 そんなボケはいいとして、


 人の話を聞きながら、その人の立場や想いに位相してみてどうすればいいかを考えるのは面白いです。「私だったらどうするのか?」

 それは私にとって思考を鍛えてくれる「問答」の時間なんですねぇ。(ソクラテスは問答法を「魂の助産術」と呼んでたそうな。彦麿呂もびっくりやー!!)
 ライブな会話の場は大切でっす!

 コミュニケーター交流会(5号館のつぶやき)

 新たなネットワーク構築の予感♪ (M姫の創り方)



 

 

« 細々と技術習得継続宣言 | トップページ | 今、ほしいもの »

コメント

最近、Salsa様はサイエンスコミュニケーターの駆け込み寺のようになっておりますね。私もいつも相談に乗っていただき助かっております。

私の方が駆け込みたいのですぅ。どこかにいい寺はありませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40473501

この記事へのトラックバック一覧です: 問答有用:

» 【追記あり】新たなネットワーク構築の予感♪ [M姫の創り方]
5号館のつぶやき様がすでにこちらにアップされておりますが、苫小牧の科学コミュニケ [続きを読む]

« 細々と技術習得継続宣言 | トップページ | 今、ほしいもの »