crossline

« Winding Road | トップページ | macからGmailに送られたwordファイルの添付が開けられない場合のとりあえずの解決方法 »

春うらら

 寝不足も何のその、頭さえております。たぶん、昨日の作品発表会&シンポジウムと3次会まで行って、もやっとしていたものが吹っ切れたんだと思います。あとは仕事するだけですな。coldsweats01 ま、頭が春仕様になってきているせいかもしれませんが。

 昨日の1次会では、コメンテーターでいらしていたF田さんとお話できて、何か一緒に企画やってみたいですねと盛り上がり。2次会では、大阪からいらしていたHさんに阪大のコミュニケーション・デザインセンターのお話を聞いて、見学に行ってみたくなりました。
 まだまだ出会ってない人、知らないこと、おもしろいことがたくさんあるんだなあと思い、これからも楽しみぃ!!になりました。学ぶことは無くならないです。

 昨日の3次会の席で、N波さんに「第1期の作品発表会のN村さん発表を三日前にチームの三期生の人と見たんだよ。あれよかったよね。でもN村さんすごく緊張していたんだねぇ。」と言われ、「そりゃー何もかもが初めてで、それに一人で発表したんですもん」と私。そういいながら2年前を思い出しました・・・(だけど、なんで見たんだろう?)

 第1期はたった10人の本科生が5つの実習に二人づつ分かれ、さらにカフェチームは私とKちゃんがそれぞれカフェとパネル展に分かれ、それぞれひとりづつ発表したのです。(今考えるても過酷な設定だー・泣) ですからカフェについての発表はほとんど一人で準備したんですぅ。(我ながら寝ずによくやったよと今でも思う) それに比べ2期、3期はチーム発表なのがうらやましですわ。

 で、久しぶりに自分の発表した「サイエンスカフェへの思いの丈を込めたパワーポイント(BGM付きFlash動画もどきの導入に命懸けました)」をふと思い出してさっき見返してみました。

 な、なつかしい。。。。

 写真を見ながら、私ってほんとにたくさんの素敵な人たちに助けられていたんだなぁ~としみじみ思いました。もちろん修了してからもずっと、ずっと。(涙・・・)

 2年も経つとあの頃のようにサイエンスカフェを企画するのに苦労しなくなりました。体にある程度ルーチンができているんですよね。その分新しい試みや個性を考える余裕も生まれるようになりました。
 でも、やっぱり初心を忘れないようにと昨日改めて思いました。そして応援してくれる人、支えてくれる人、一緒に考えたり動いてくれる人、そんな人たちによって私は出会いの機会をたくさんもらい、潔く生きることができるんだとしみじみと思いましたー。

 さて、そんな私のご恩返しは「自分がしていただいたことを、他の方々にもすること」だと思っていまして、出会いをつくってくださった方々には、次は私が出会いをつくってさしあげられるよう心がけてます。

 えーーーと、M姫に出会いをとかいうんじゃなくて。。。。
 

« Winding Road | トップページ | macからGmailに送られたwordファイルの添付が開けられない場合のとりあえずの解決方法 »

コメント

間違ったところに2つもトラックバックを貼ってしまいました。す、すみませんー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40618551

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら:

» M姫とフェアリーさんとMさんと・・・ [M姫の創り方]
M姫の本業は、H大学職員です。そういう肩書きはH大学には存在しないけれど、実質的 [続きを読む]

» 作品発表会と修了式 【関連記事追記】 [5号館のつぶやき]
 本日はCoSTEPの修了式でした。  作品発表会を見ていただいて、ゲストの皆さんに講評をしていただきました。  竹内薫さん。  JSTから東北大GCOEに移られた、長神風二さん。  JSTの永山國昭さん。  古田ゆかりさん。  基本的に皆さまから、高い評価をいただくことができました。履修生からは不安のあった、中間評価の低さに関しては、どなたも「気にすることはない。CoSTEPはいろいろな意味でナンバーワンだ」というお言葉をいただき、一同胸をなで下ろしました。  基本的には... [続きを読む]

« Winding Road | トップページ | macからGmailに送られたwordファイルの添付が開けられない場合のとりあえずの解決方法 »