crossline

« 今、ほしいもの | トップページ | ホストファミリー »

二十歳の自分へ

 今抱えている大物プロジェクトとは、、、

 それは、

 小学校の卒業ビデオ編集ぅ~!

 発端は東京でお世話になっていた安いビデオのコピー屋さんを学級委員のお母さんに紹介したこと。

 地元の専門の業者さんには悪いですが、編集とコピーしてもらうとすごく高くて、学校の懇談会でその値段に思わず声を上げてしまったんです。ついでに「編集も自分たちでやればコピー代だけで済むじゃない」と言っちゃいまして、、、あはは、、、典型的墓穴。

 さっき編集しながら、「二十歳の自分へ」という一人30秒ほどの二十歳の自分に語りかけている録画を見ていました。じっと聞いているともう涙腺緩んで、、、胸が熱くなります。いろんな子供たちのことばを抜粋して少しご紹介。


 二十歳の自分へ

 野球の選手になっている?

 青春しているかな、恋愛がんばってる?

 小学生の僕は勉強あんまりしなかったけど、

 北大に行っているかな?

 
 二十歳の自分へ

 ともだちいますか?

 背は伸びていますか?

 夢だった美容師になれているかな?

 それとも結婚してる?

 夢に向かってがんばってね。

 
 二十歳の自分へ

 車運転している?

 ゲーム設計の勉強してるはず。

 理系の勉強が必要だろうから、ちゃんとやれよ。

 あと50年は生きて、じいさんになるまで元気でやれよ。


 二十歳の自分へ

 生きてるか?

 8年後の地球の環境はどうなっていますか?

 今、何やっている?

 おれもがんばって君になるから、

 君も時々昔のおれを思い出してがんばれよ。




 みんな、みんな、元気で素敵な二十歳になれますように。

 かあちゃんもがんばるよ!

 私も、「六十歳の自分へ」メッセージ送ろうかしらぁ。。。

 

« 今、ほしいもの | トップページ | ホストファミリー »

コメント

私も読んでいて涙が出ました。
私ももう一回自分の未来を見つめてみよっと!

buena plantaさまは、どんどん未来を現在に引き寄せているよね。春からオバ大生(ぷーーーdash)だし。それは過去に戻ってやり直してみれるってことかもね。
それにしても私たち、「♪あのころの未来」にいるかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40491807

この記事へのトラックバック一覧です: 二十歳の自分へ:

« 今、ほしいもの | トップページ | ホストファミリー »