crossline

« I'm driving slowly.【追記】 | トップページ | 恐すぎますよ、最近のニュース »

赤平へと旅立ったI君と高圧ガスクラブ

あm♪ 星屑の街 ゴスペラーズ ♪を聞きながら

 (つい歌ってしまうな・・・・♪探していた明日が 今ここにあるよ~♪)

 毎度お気楽Salsaです。

 U松電機さんで1月末~ひと月間研修していたI君が、いよいよ4月から赤平に住み働き始めるというので、昨日愛知から札幌に到着。駅で会うなりさっそく「高圧ガスクラブに入会します」って!(まずそこ?そこから攻めるの?笑)

 ・・・誤解されないように言っておきますと、私、勧誘してませんよ~。I君はブログ読んでいて、「僕が取ればいいんじゃないかと思って」とご自身から言ってくれたんですよ。(誰に向かって言い訳してんだ?)

*「高圧ガスクラブ」とは何か説明しておこう。
えっへん!ヘリウムの取扱には有資格者の立ち会いが必要である。(私もつい最近知った) 大樹町現地でCAMUIロケット打ち上げ直前にヘリウムを入れるメリットを考え、「丙種化学(特別)」の資格を持とうという人たちの集まり(?)である。現在は合格をめざすクラブだが、後に合格者だけが入れるクラブとなるやもしれない。(ほんま?) 単なる飲み会にならぬよう注意が必要である。(自戒)

 でも、I君資格を取ったら、出番無くなるのかなぁ~・・・いやいや、いつもいつもI君がいるとは限りません。それにI君が合格すると決まったわけでもありません。やっぱり11月の受験目指して勉強しましょう。(でも、どうやって勉強するんだろう??調べなくては・・・まだこのレベル) いつか、ご趣味はサイエンスカフェと高圧ガスって言えるようになるのを目指して!(呆)

 I君が今日赤平に旅立つ直前にいろいろ話していたら、またも(?)発想がわんさと湧いてきました。でも、結構現実的なところがさすが「愛知の地域NPO王子」のI君です。ほんとお若いのに勉強させていただいておりまっす!お互いの「絆」を大切に繋げながらおもろいことやりましょう。

  

« I'm driving slowly.【追記】 | トップページ | 恐すぎますよ、最近のニュース »

コメント

高圧ガスクラブメンバーが増えるとは、嬉しいですね。是非是非I君、一緒に頑張りましょう。
こちら東京分室でも勉強のために参考書を捜し歩いています(って探してもらってます(>_<))。
それにしても本当にどうやって勉強するんでしょ?!
Salsaさん、Iくん、分かったら教えてくださいね。

ちぃさま、早速のコメントありがとうございまっす。ちぃさま受ける気になったのですか? 東京分室、笑えます。メンバーわかっているだけに・・・付き合いがいいというか・・・泣けてきます。
高圧ガス協会サイトで問題集とか売っているんですけど、3教科分買うとえらーーい高いんですよ。とりあえず昨年合格した人が売りに出していないかしらとせこいこと考えてます。他には出ていないのかまだ調べてません。一応年度末でてんぱっていて。。。(汗)

あー、しまった!男子入会一番乗りを目指してたのにぃ!
(部長は別)
やはり躊躇していてはいけませんな、って、いつの間にか東京分室員にされてるみたいだし。(^^;

(ぐ)さん、まだ誰が部長かは決まってませんくてよ。まだ誰も合格してないもん。それに男子も女子もございません。私もM姫さんも自分を女子だとは思っておりません。(ウソ)
東京分室化についてはちぃさまから一部始終を聞きましたよ。涙ぐましいお話でした。今や北京五輪に負けない話題です。(これもウソ・笑)

> まだ誰が部長か
あ、そうなんですか。てっきりあの方が部長なのかと思ってました。失礼いたしました。(^^;

> 一部始終
う゛、何ざんしょ?
室長、何バラしたんです?(^^;

まじめな話、アマゾってみるとテキストがない訳じゃないんですよ。
ただ他の資格に対して層が薄い様な気が・・・
問題集より参考書やガイドが欲しいんですが絶版(在庫切れ)らしくて・・・
今日は夕方出かける用事があるのででかい本屋へ寄り道してみようかと思ってます。
新宿の紀伊国屋ぐらいなら有るだろ、多分。

(ぐ)さん、何かよさそうなの本が見つかったら教えてください。先日M姫は、「どうせ取るなら“甲”がほしいですわ」と強気発言してました。ご商売でも始める気かも知れません(笑)危険物取扱も持っているのでガソリンスタンドも開けそうだし。マルチです。取れればですが。

とりあえず一冊買って参りました。
「高圧ガス受験対策ノート&問題集」(梧桐書院)
丙種受験者対象だそうです。1640円也。
ちょっとだけ電車の中で読みましたがどんな内容なのかがコンパクトに纏まってて良さそうです。
高圧ガスってどんな事勉強するの?を知るには良いんじゃないでしょうか。リーズナブルだし。
Amazonで買えるようです。

M姫さんはアラブの石油王かシベリアの天然ガス王(そんなのあるのか?)のところへお嫁に行くつもりなんですよきっと。
あ、それじゃ日本の国家資格は役に立たないか・・・(^^;

っというわけで購入しました、「高圧ガス受験対策ノート&問題集」。
高圧ガスクラブメンバーの中で一番落ちてしまいそうな私なので、まずは一足お先にお勉強開始でしょうかannoy
6月には丙種化学(特別)の集中講義が開講されるようです。これを受講して講習最後の試験で60%以上取ると、11月の国家試験で3科目中2科目がエスケープできるそうです。
が、(ぐ)さん誘ったら、11月の一発試験で行きましょうと水をさされまして、東京分室のメンバーは一発試験の道を行く!になりそうでありますpunch
12月みんなで飲むよぉ(本当に実現してしまいそう。。。)

> っというわけで購入しました
早っ!(^^;

いや、水差したわけじゃなくて、お金無いからあたしは一発試験にしますと言っただけですよう・・・(T_T)
東京分室2本立てもぜんぜんOKなんではないでしょうか。とりあえずクラブの約款(んなのあるのか?)には違反しないと思うんですが・・・(^^;

連続カキコ失礼します。肝心な事書くの忘れてました。

高圧瓦斯倶楽部入隊、もとい入部希望であります!<(^^)
(今更何言ってやがる、と言う声が聞こえてきそうですが)

そうそう高圧ガスクラブ東京分室にも一人入会しました!N田先生の中学時代の友人です。先生のCAMUIロケット開発の原点となった実験仲間の一人です。
よろしくおねがいしますhappy01
これで会員が7名ですね。

なぬぬ、、、東京分室徐々に増えておりますね。やーー忘年会が楽しみ!楽しみ!(だから飲み会じゃなくて・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40670633

この記事へのトラックバック一覧です: 赤平へと旅立ったI君と高圧ガスクラブ:

« I'm driving slowly.【追記】 | トップページ | 恐すぎますよ、最近のニュース »