crossline

« 「持続可能」ぬかみそ編 | トップページ | コラボのちから »

勝ちにこだわってみようと

 なにげなくテレビをつけるとイチロー選手の特集でした。

 先日、今までにない大きさのプロジェクトをお引き受けすることが決まり、何か重圧を撥ね退ける「お言葉」をいただけないのもかとつい見てしまいました。こういう時は、何を聞いても自分に引き寄せて都合良く解釈してしまうもの。(笑)

 イチロー「プレッシャーは技術で超えることにしたんです」

 みたいなことを言っていました。

 「精神的な負けが体に繋がるから打てなくなる。プレッシャーに連動しない技術を身につけることによって乗り越えよう」というような話だったと思います。

 「繰り返す所作によって、体から脳は覚える」という話を茂木健一郎さんが言っていましたが、「それいただき!」です。素振りは伊達じゃありませんからね。

 とまあ、イチローに感化され、無難な評価で満足することを卒業して、勝ちに行くコミュニケーターに挑戦してみようって思いましたわ。それが「民間」の真骨頂ですしね。


 ふと思ったんですけど。
 この毎日のブログ書きも思考表現の“素振り”みたいになっているなって思いました。フォームがめちゃめちゃなので繰り返しになってないかもしれませんが。

  

« 「持続可能」ぬかみそ編 | トップページ | コラボのちから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/40165168

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ちにこだわってみようと:

« 「持続可能」ぬかみそ編 | トップページ | コラボのちから »