crossline

« ラジオあさいちばんでCoSTEPのラジオ番組が紹介されます | トップページ | ひと手間の価値 »

♪サイエンスカフェ is freedom ♪

 エンタを見た後なので歌ってみました。

 そう!サイエンスカフェは自由だーーー!!! なんてね。

 本日、またもちゃっかり新しいサイエンスカフェを始めたSalsaです。ひとさまのサイエンスカフェのお手伝いも、自分の企てたサイエンスカフェも、毎度いろんな工夫をして楽しんでいます。今回は、「ほんとにカフェで飲んだり食べたりしながら」、「スライドやマイクがない」、「誰でも明日からでも始められそうな気軽さ」を実現してみたいと思って計画(そんな大袈裟でもない)しました。

 広報にほとんど時間も手間も今回はかけられなかったのですが、それでもほぼ20名様が起こしくださり、みなさんの質問の応酬であっと言う間の楽しいカフェタイムとなりました。ひとことで言うと「自然体サイエンスカフェ」?ですかねぇ。

 実は自然体って「=何もしていない、手抜き」に見えそうで怖いんですよ。なので、「なんかがんばってます」みたいなところをついつい見せたくなるんですけど、「それじゃー野暮でおしゃれじゃない」とひとりで突っ込みをしていたんです。ですので自然体をやるのって、けっこう勇気がいることだったんですよねぇ。これ今回の体験のひとつです。

 今日のお話の内容はまた後日。と思っていたら、「5号館のつぶやき」で紹介されていたので、ここに貼らせていただきます。
 なにはともあれ「サイエンスカフェしろくま」をはじめられたこと、皆様に感謝いたします。反省はしませんが(笑)、進化はしますので、今後ともぜひごひいきに。

« ラジオあさいちばんでCoSTEPのラジオ番組が紹介されます | トップページ | ひと手間の価値 »

コメント

いやあ。楽しかったですねえ。また次回も楽しみじゃ。
なぜか2回トラックバックが入ってしまいました。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/17934216

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サイエンスカフェ is freedom ♪:

» ご趣味のカフェついに始動! [M姫の創り方]
昨日はサイエンスカフェ しろくま 第1回 乳道でした。すでに何人かの方のブログに [続きを読む]

« ラジオあさいちばんでCoSTEPのラジオ番組が紹介されます | トップページ | ひと手間の価値 »