crossline

« さっぽろ雪まつりで科学イベント | トップページ | ♪サイエンスカフェ is freedom ♪ »

ラジオあさいちばんでCoSTEPのラジオ番組が紹介されます

 NHKラジオ第一放送の「ラジオあさいちばん」で、CoSTEPのラジオによる科学番組制作が取り上げられます。

 2月2日(土)8:13~8:22の「カルチャー&サイエンス」のコーナーで、「ネットで発信!大学発科学子供番組」というテーマで紹介されます。

 札幌まで取材に来てくださったNHKの佐治真規子さんと言えば、昨年のサイエンスアゴラでCAMUIロケットの永田先生のサイエンスカフェのファシリテーターをしてくださった方です。
 もともとの出会いは、佐治さんがCAMUIロケットの取材で、昨年の夏に植松電機にいらしていた時。おそーーいお昼をご一緒させていただいたのがご縁で、その秋に私からサイエンスアゴラのご登場のお願い(ラブコール)をさせていただき、実現。
 それがまたきっかけで、今度はCoSTEPのkumaさん(元NHK)と再会し、CoSTEPに興味を持っていただき、今度はCoSTEPの取材で北海道に来てくださったというわけです。

 このように次から次へとご縁が続いていくのは、なんといっても、もともとのCAMUIさまのおかげでございます。佐治さんはCAMUIの大大大ファンですからねぇ。
 先日、札幌で再会。楽しいひとときを過ごすことができ、うれしい「ご縁」に感謝いたしました。

  

« さっぽろ雪まつりで科学イベント | トップページ | ♪サイエンスカフェ is freedom ♪ »

コメント

番組のご紹介ありがとうございました。お陰様で本日、無事放送となりました。それにしてもCoSTEP制作の『かがく探検隊コーステップ』の完成度の高さには感心させられました。しかも毎週出しているなんてすごいですね。これを機会に是非多くの人に聞いて欲しいです。

佐治様、お疲れさまです。そうなんですよ、「毎週」ってすごいです。ぜひ、NHKでも「サイエンス」のコーナーをつくっていただき、ネタ提供のお手伝いがしたいですわ。(笑)
サイエンスの紹介って映像なしのラジオではちょっと難しそうに思われるかもしれませんが、ラジオならではの、ラジオ向きのネタもあって、おもしろい実験もできるはずなんです。音楽の科学なんてのも、ことばで見る絵画とか、目からウロコネタやってほしいですわん。(でもFM向きかしら)

ラジオの場合は、映像と違って音なので、難しいところもありますがそこがまた面白いと私は思っています。「音楽の科学」「ことばで見る絵画」どちらも好奇心がかきたてられますね。色々と情報を集めて、面白いサイエンスの話題をたくさんご紹介していきたいと思っております。

「私もラジオ作ってみたい」と思い、ポッドキャスティングの準備まではしてみたものの、PodcastingのRSSをこのブログにつけただけで、一度も配信したことがありません。せっかくkumaさんから習ったのに実践できていない、相変わらず稼働率を下げられない修了生です。とほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/17915412

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオあさいちばんでCoSTEPのラジオ番組が紹介されます:

« さっぽろ雪まつりで科学イベント | トップページ | ♪サイエンスカフェ is freedom ♪ »