crossline

« 年越しの風邪 | トップページ | 鷲田清一×内田樹 »

シンガポールに行くのだ

 なんとか根性で(?)風邪から脱出しつつあります。明日はうっすら同じ風邪を引きつつある家族全員で耳鼻科に行こうと思ってます。ここでこじらせてしまっては、10日からのシンガポール旅行に行けなくなっちゃいますからね。

 私がシンガポールに行くのは今度で2度目。1度目は両親を結婚30周年記念で連れて行った時。その時マリーナ・マンダリンホテルのフレンチレストランでフルコースを食べたんですが、それ以来シャブリ(ワイン)が好きになりました。お世辞じゃなくすっごくおいしくっておしゃれで、記憶に残る食事のひとつとなっています。な、懐かしいぃ。。。!かなり昔です。

 今回は海外赴任して2年になる友人家族に会いに行きます。横浜に住んでる友人家族も現地で合流。3家族合せると大人6人、赤ちゃん1人、幼児3人、小学生1人という、フランス料理どころではない状況が見えています。(笑) まっ、それはそれで“記憶に残る”ことでしょう。

 シンガポールは今、雨期。気温は25度だとか。目下の悩みは夏服にチェンジするまでの間、どれだけ薄着で通せるか。札幌駅までの数百メートルさえ我慢すればなんとかなるかと。。。
 3年半ぶりの海外、楽しみぃ。ナイトサファリ、動物園、水族館、あとは連日飲み会だろうな。もともと古くからの“最強の”飲み友達家族が終結しますからね。

 ショッピング? あーー 私、海外行くと現地のスーパーマーケットに行くのが好きです。置いてある品物の傾向を見たり、どこから輸入しているとか社会勉強したり、値札、お客さん、レジのお姉さんとかを、ウォッチングするんです。すると、いかにも現地の人みたいな言葉を覚えるし、現地の人の動作とかを真似できるようになるんですよ。「どれほど成りきれるか」で遊ぶんです。マニアックな遊びです。 そう柳原可奈子みたいなもんかな。でも、日本に戻って来てから「シンガポールに住んでるマレー女性のマネ」をやってもウケないっか。

 行くまでに諸々宿題やっていかなきゃなので、しわ寄せで明日から忙しくなるのでありまっす。

« 年越しの風邪 | トップページ | 鷲田清一×内田樹 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/17569452

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールに行くのだ:

« 年越しの風邪 | トップページ | 鷲田清一×内田樹 »