crossline

« プライベートプールから | トップページ | 熱帯思考メモ »

なにはともあれ、無事帰ってきました

夜のプールでも泳げるほどのシンガポールから、マイナス9度の札幌に無事帰ってきました。

ただいま~!!寒いです!!

やーーおもしろかったです。何がおもしろいって、多様な友人家族たちと飲みながらのおしゃべり。勉強になりましたです。いろいろ調べたくなったことや、読んでみたくなった本とか増えました。
 シンガポールという国も実におもしろいところ。琵琶湖と同じぐらいの面積しかないとところに、450万人ほどの人口。GNPはアジアで日本に次いで2位!。。。北海道も独立できそうな気がしてきました。(笑)

一応忘れないようにスケジュールをメモっておくと、

1日目、夕方着いて、友人家族と会食(中華料理)、ホテル泊

2日目、シンガポール動物園(ここすごい!旭山動物園の南国版で、その広さとスマートさには脱帽)、マレー料理、セントーサ島の水のショー(これも感動)、ベトナム海鮮麺、ホテル泊

3日目、サイエンスセンター(いまいち)、超巨大オムニシアターでハリケーン・カトリーナのドキュメント映画(これはすばらしい)、Good Wood Park Hotelのハイティーを堪能、ナイトサファリ(これも語らせたらすごいよ~)、友人宅(なんと丹下健三設計の高級マンションだったのだー)泊、日本からもう一家族到着、3家族で飲み会スタート

4日目、船で川下り、チャイナタウン、飲茶、マンションのプールで泳ぎ、夕食にチリクラブ、そしてマンションでまた飲み会

5日目、アラブ系の町、インド系の町、フィッシュカレー、ラッフルズホテルでシンガポールスリング(これが前回のサッカーワールドカップのプライベートTOTOの賞品)をごちになり、今度は女性陣だけでGood Wood Park Hotelのハイティーへ。みやげ買いに街を探索、マンションに戻り、夕食&飲み会。あまりの暑さで次男君と夜のプールに入り、あがってきてまた飲み、明け方までしゃべり続け、2時間ほど寝て、荷造りして、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」が終わるころ友人宅を後にして、空港へ。
帰りは成田から羽田に移動。23時ごろ札幌に着きました。

« プライベートプールから | トップページ | 熱帯思考メモ »

コメント

おかえり~!元気で過ごせたようで、よかったです。いいリフレッシュになりましたね。更にパワーアップしたに違いないSalsaさんの元気をちょっと分けてもらいたいですぅ。

 sarasaraさま~ ただいまですぅ。
 ときどき視点をがばっと変えて日本を見たり、世界をみたりするのはいいですね。ひきこもっているとひきこもっている自分になかなか気付かないものなのかもしれません。
 あらゆる人種、言語、宗教、会社が曼荼羅のように入り組んでいる中で、自分がやたらと狭い思考の中にいたなと気づき、かなり今回解放された感があります。
 アラブ(イスラム)、インド(ヒンズー)、中華(仏教)、キリスト教といった宗教をお互い尊重しつつ、それぞれの人が自分のルーツを重んじ、共通のシンガポール人としての誇りを持ち、みなさん上手に暮らしているんですよ。おもしろいところでした。
 たった40年ほどでもこんな国(社会)がつくれてしまうというのに、なにげに勇気をもらいました。それもこれも「政策」によるもで、観光では気がつかないシンガポール事情を聞く機会もあり、社会勉強になりました。
 時々「おでかけ」いたしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/17710348

この記事へのトラックバック一覧です: なにはともあれ、無事帰ってきました:

« プライベートプールから | トップページ | 熱帯思考メモ »