crossline

« 自分解体新書づくり | トップページ | 引き受けた以上はがんばるぞ!と »

カエルの子は?

 本日は午後から次男君の「就学前健康検診」ということで、小学校に行ってきました。

 ここで保護者が気になるのは人数です。41人以上いれば2クラス。40人以下だと1クラスなのです。
 さあ、次男君の学年はどうかなーと思っていたら、います!います!3クラスとまではいきませんが、60人以上はいました。(嬉)

 さて、子ども達が小さなイスに番号順に並び順番を待つ間の出来事です。

 次男君は、隣の男の子には目もくれず、そのまた隣の女の子に、人差し指を向け突然、

 「キミー、なまえはなんていうんだい?」

と。それも立ち上がって、エラそうに、大きな声で。

 ひぃー、だれ?こやつ、だれ???

 他人のふりをして、「あはは、、」なんて笑って見てましたが、心の中では「黙って座っておれ!!」と念じておりました。

 聞かれた女の子は「ぽかーーん」。名前も、もちろん携帯番号(当たり前じゃ)も聞き出せなかった次男君は、めげることなく、次、

 今度は面談に行く子たちがいなくなった席にみんなスライドしていくのですが、余所見をしていて、ずれない子たちがいると、

 「はい、こっち、こっち、ずれてすわって」

と。またも立ち上がって、仕切る、仕切る。

 もう、私、帰る~。。。見てらんないよー。だれの子だよ~、ひぃーーー。

 面談になって、黒い線の四角や丸、ひし形をクーピーでなぞってみてと言われて、「はい」と言うと、まったく線からはみ出すことなくきっちりとなぞり出し、面接官の人が「几帳面だねー」と。しかし、あまりに丁寧で、こちらが話すことがなくなっても描いていて、「やめろ」とも「早くしてくれよー」とも言えず、気まずい無言の時間が。。。。。長かったーー。

 帰りの自転車の後ろの座席から、さっき会った子を道路で見つけては、

 「まったねーー!まったねーー!」

と。これまた大きな声で。

 そのムダなフレンドリーさはどこから来てんだか。あーー、環境なのかねー。
 まあ、ノリとしては嫌いじゃないけどね。

« 自分解体新書づくり | トップページ | 引き受けた以上はがんばるぞ!と »

コメント

環境だ!
もう、てんちゃんが小学生ですか? 
この前、生まれたと思っていたけど?

0歳から知っているたまねぎさんへ
そうなのよ、小学生になるのよ。それにしても血かしらねー。頼りにされても、女の子にモテるタイプじゃないね。「いい人」って言われちゃう人。すでに格差見えたって感じでしたよ。(笑)

Salsa2号ですかあ。
将来が楽しみですねえ。
うふふ

とっとと「M姫2号」つくってください。
ジュニアチーム結成に向けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/17225477

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの子は?:

« 自分解体新書づくり | トップページ | 引き受けた以上はがんばるぞ!と »