crossline

« 名古屋三昧 | トップページ | 非線形なシゴトっぷり? »

いい講演会でした

 ただいまです。先ほど愛知県西尾市から帰って来ました。

 いろんなことを考えさせられた二泊三日でした。
 出会いもあって、九州のFさんとはこれからも連絡させていただこうと思いました。旭川のYさんも素敵な方でした。誠実さと継続性はつながっていると実感させてくださったお二人でした。

 交流会で、声をかけてくれた大学4年生の女の子とは、けっこう話すことができ、その子のことをとっても応援したくなりました。なぜなら私の話を思いがけずたくさん引き出してくれたからです。若い方と接する醍醐味は、変化している私自身を知る機会になるということだと思いました。

 最終日、植松さんの講演会をたっぷり2時間聞きました。開催時間はちょうど昼食後だし、前日3時半過ぎまで飲んで寝不足だしで、寝てしまわないかとコーヒーを買ってましたが、そんな心配はまったくふっ飛ぶぐらいパンチの効いたお話でした。

 講演の最後にモデルロケットをつくって飛ばしているこどもたちの様子をBGMと共に見せられたー日にゃー、もう涙ポロポロ出てきて、、、

 今年の4月に発明の日イベントで、モデルロケット教室を企画させてもらい、植松さん、永田先生、社員のみなさん、学生のみなさんにたくさん手伝ってもらった風景と重なって、涙腺が緩んでしまったのです。あのイベントでも、こどもたちに“挑戦する機会”をつくれたのだと、半年たってやっと安堵できました。そしたらポロポロと。。。年かな。。。

 

« 名古屋三昧 | トップページ | 非線形なシゴトっぷり? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16706733

この記事へのトラックバック一覧です: いい講演会でした:

« 名古屋三昧 | トップページ | 非線形なシゴトっぷり? »