crossline

« 非線形なシゴトっぷり? | トップページ | スタジオジブリのビリー部 »

寒くなりました

 とうとううちの暖房スイッチが入りました。20%の稼働率ってとこですけど。で、愛知県で蚊に刺された足の痒さとミスマッチなところが日本列島の長さを物語っていると思ったり。

 そうそう、愛知県と言えば、「三河と尾張は違う」んだそうです。西尾市と言う所に行ったのですが、北海道の人間から見れば名古屋に来たと思っているんですが、「三河」なんだそうで、「尾張じゃないです!」って。なので、気をつけて「愛知県」って言ってました。(笑) ことばも違うんだそうです。

 その愛知県に行っている間になぜかU松さんと「旅人=ユパさま」の話になり、無性にナウシカが見たくなって、札幌に帰って来てから早速見てみました。改めて奥深いストーリーにこどもと見入ってしまいました。現代の“腐海(ふかい)”って何でしょうねぇ。

« 非線形なシゴトっぷり? | トップページ | スタジオジブリのビリー部 »

コメント

三河と尾張は聞いていて話し方が違いますよ.
三河でも豊橋あたり(東三河)と豊田あたり(西三河)は違うようですが.豊橋あたりは遠州の影響がつよいように感じます.人の流れひとつとっても.
私が千葉と東京は違うと言っても,なかなか理解されないのに近い感覚かな.

今日は午後から尾張名古屋に日帰り出張です...
CoSTEPの同期生とも会って,いろいろ話してくる予定です.

Salsa様
お疲れ様でした&ありがとうございました&ちゃんと対応できなくてすみません。

K_Tachibana様
豊橋あたりは、東三河と言って、元々「穂の国」といって、三河とは違う国です。岡崎あたりの西三河と言われるエリアが、元々の「三河の国」だそうです。
なので、もっと細かく言うと、尾張、三河、穂になるそうです。

他都府県って地理的位置も曖昧で、ほんとよくわかってません。地理だけでなく歴史も知ればきっとよくわかるんでしょうね。
きっと、函館に行って「札幌に来た」と言っていたようなものですかねぇ。

ふらりと行っても,電車に乗って乗っている人たちの話し声を聞くだけで,違いがわかってきますよ!

函館と札幌の違いはよくわかりませんが,かつて士別に住んでいたことのある私からすると,士別と比べて札幌は「東京弁をしゃべっている”内地”」です.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16726679

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなりました:

« 非線形なシゴトっぷり? | トップページ | スタジオジブリのビリー部 »