crossline

« いい講演会でした | トップページ | 寒くなりました »

非線形なシゴトっぷり?

 旅の疲れもそこそこに朝からかがく実験教室の会場下見へ。その足で、先日のサイエンスカフェの会場へ忘れ物を取りに行き、続けて、科学教室用の新たな実験を模索するためハンズに材料を買いに行きました。

 そんなことをしていたら、頭がボワーン、身体がフワーッとして午後は使い物にならず、今日までにと言われていた宿題のサイエンスアゴラの主催者寄稿文が仕上がらず、ごめんなさいメールを打って、今も書いております。

 ここんところの私は、先の企画書を書いて提案していたり、進行形のWEBや文章を作っていたり、終わったシゴトの報告書と清算書を作ったりと、なんだかんだとパラレルに物事が進んでおりますが、この状態をちょっと切り替えようと考え始めています。さてさてどうなることやら。


 さきほど、久しぶりに「爆笑問題のニッポンの教養」を見ました。「渋滞学」の西成活裕先生が登場。クルマの渋滞からアリの渋滞、あらゆる「流れ」を数式モデル化して解析しようとされてました。なるほど、どれも非線形だよなー、数式にしてみたくなるだろうなーと感心して見てしまいました。

 シゴトが渋滞するのも同じ定理のようです。本、読んでみようかな。

« いい講演会でした | トップページ | 寒くなりました »

コメント

西成さん,このあいだの三省堂サイエンスカフェでもしゃべっていたようですよ.「日本人よ,空気を読むな 流れを読め」の言葉は秀逸.

さすが先進的な話題や人を取り上げていらっしゃるのですね。爆笑問題のニッポンの教養という番組自体、勉強になります。
再放送が16日にBSであるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16716866

この記事へのトラックバック一覧です: 非線形なシゴトっぷり?:

« いい講演会でした | トップページ | 寒くなりました »