crossline

« 私なりにぃ | トップページ | タクティールケア »

小さく勝つ

 日ハムが今年も優勝したのには驚きました。

 前々から気になっていたのはその勝ちっぷりのデータでした。(数字が気になるお年頃?なもんで。。)

 今日現在のデータでも、日ハムの年間総得点が513点で、パリーグの中で最も少ないのです。ロッテは614点で一位。

 さらに本塁打も一番少なくて73本、一番多いのは5位の西武で126本。

 当然打率も下から二番目で .258です。こんな成績なのに優勝しちゃってます。
 掛布やバースがいた頃(引用がふるっ)の阪神の優勝っぷりとはまったく違う勝ち方ってことですよね。

 注目すべきは、失点が一番少ないこと。479点。失点で一番多いのは4位の楽天で658点。当然防御率も少なくて、ソフトバンクについで2位。

 守りが堅く、効率よく勝っているチームってことですかねぇ。実は今年の阪神も得点も本塁打も打率もビリ、でも失点が少ないのです。かなり日ハムと似ています。

 日ハムさん、このまま日本シリーズ行っておくれ!!

 ついこないだまで、阪神×日ハムならどっち応援しようかと大阪出身の隣人と相談してましたが、阪神は来なさそうですな。。。まだ望みはあるけど。

« 私なりにぃ | トップページ | タクティールケア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16613592

この記事へのトラックバック一覧です: 小さく勝つ:

« 私なりにぃ | トップページ | タクティールケア »