crossline

« 思うほどに身は動かず、じれったいのであーる | トップページ | ジンパ中 »

ユメミルチカラ

 “ユメミルチカラ” この言葉をN田先生からいただいた時、ぞくっと鳥肌が立ちました。

 私事ですが、細々と自営(自衛じゃないっす)し始めて、まず最初の一年間は「頼まれたことはとにかくやってみよう」でした。自分がどう役に立つのかわからなかったからです。

 二年目になって「やりたいことに絞ろう」と思ってみたものの、「やりたい」ではなく、「やっていける」ことを考えがちで、それこそ自衛モードですよ。おなかがきゅーーんと苦しくなることもあったりで、「迷って」いました。(まだ過去形にできるほどでもないのですが)

 「自分の限界を決めているのは自分。個々人の能力差を決めているのは、個々人のメンタルブロックのレベルの差」って、N田先生のスライドにしっかと書いてあって、そうしゃべっていて、、、自分を見透かされているようで、「その通りでございます!」と心の中でつぶやきました。(笑)

 「変え難い過去を見るとストレスになる

 見通せない未来を見るとストレスになる

 見通せて、変えられるのは、現在だけ

 未来を見すぎてはいけない。

 今やるべきことさえ見えていれば充分」

 N田先生のスライドより

 邪念がバッサバッサと切って落とされ、やられっぷりが気持ちよかったサイエンスカフェ風味でした。

 ユメミルチカラに潤いが戻ってくるお話をありがとうございました。

 とうとう、「夢の扉」の放映が決定したようですね。
 10月7日TBS系(札幌は1チャンネル)18時半からですって。
 あれっ、この日って、U松さんが行かれる西尾市に私も(ナリユキで)パネラーとして行ってますねぇ。みんなで見たいなー。

 

« 思うほどに身は動かず、じれったいのであーる | トップページ | ジンパ中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16461388

この記事へのトラックバック一覧です: ユメミルチカラ:

« 思うほどに身は動かず、じれったいのであーる | トップページ | ジンパ中 »