crossline

« 季節はめぐり。。さみしいなぁ | トップページ | ケータイ文化はあなどれないのね »

満月

 まもなく満月
 お月様に詳しいサイト→こちら

 今のところ、お月様はちょっとモヤの中で、ほんのりしてました。明日、晴れるかな?

 昔、人々は月を天空の穴だと思っていたという話があります。その穴がふさがったり、開いたりして見えていたんだとか。
 うさぎは山で上手に穴を掘って、子どもや自分達が他の動物に襲われないように、実に上手に穴を閉じてカモフラージュするのだそうです。そんな穴堀名人のうさぎが天空の穴に住んでいるというのが、月とうさぎのはじまりとも言われています。
 ところが日本に生息するノウサギは穴を掘らないのだそうです。するとこのお話は渡来してきた可能性がありますねぇ。

 月を見ると、竹取物語と月の関係も書きたくなりますが、また今度。

 さて、結局、胃カメラ飲みに行かなかったSalsaです。延期していただきました。だって、、、宿題が終わらないんだもーーん。
 
 とにかく、ひたすらパソコンの前にいて、夕方になってごそごそと台所へ。

 本日は炊き込みご飯、野菜具沢山スープ、じゃがいもとソーセージと卵の炒め物、、、こんな夕食がしっくりくる季節ですねぇ。。。って、実は有り合わせでしのいだだけのこと。

 ★おすすめの本★

517v91cqqel__aa240_ 『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』

役に立っております。
WEBの本は見栄えに関する本が多い中、Web用の文章表現だけを解説してくれています。免責事項の書き方とか、行間のとり方ひとつで読まれ方がかわるとか、勉強になります。

 

« 季節はめぐり。。さみしいなぁ | トップページ | ケータイ文化はあなどれないのね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16587027

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 季節はめぐり。。さみしいなぁ | トップページ | ケータイ文化はあなどれないのね »