crossline

« ここはどこなんだー | トップページ | 作品づくり »

富山4日目

 富山に来て4日目です。
 昨日は浅生(あそう)という、富山市から立山の方、山奥へビデオ取材に行ってきました。
「あそあそ自然学校」という農村での自然体験をメインにしたキャンプを主催されている様子を撮りに行ったのです。

 今回の科学映像サマーセミナーでは、自ら作りたいテーマの素材を持ち込んで作品に仕上げるか、持ち込んだ方とマッチングされて共同で作業する方、また素材は用意してないが、現地(富山大学)で用意されたテーマで取材からはじめて作品に仕上げる方がいます。

 私は現地で用意されたテーマのうち、あそあそ自然学校のボランティア募集ビデオ制作にかかわることにしました。もうひとつは「社会性昆虫の研究室紹介」というのがあったのですが、「虫はちょっと。。。」というのが頭に浮かんだので、子どもたちと触れあえそうな自然学校に行ってみました。

 とはいうもののアブだらけの川に行くなど(アブないねぇ)、どっちもどっちだったかもしれません。(笑)

 このセミナーでは作品制作を仕上げるという目標がありつつ、編集技術やストーリーの立て方などのレクチャーがあります。充実してますが、なんせ時間がありませんので、夜中まで編集してる方が少なくありません。案の定、私も夜中仕事になっております。

 今回、北海道を出て、全国のいろんな方に出会えたのも貴重な機会となってます。
 

« ここはどこなんだー | トップページ | 作品づくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16201829

この記事へのトラックバック一覧です: 富山4日目:

« ここはどこなんだー | トップページ | 作品づくり »