crossline

« 石屋製菓、おまえもか | トップページ | 宿題が終わってないのはだれだ~ »

減量と削減

 あちゅーーーー!!

 「あちょーー!」という気合と、「あちぃ~よ~」という嘆きが合体した叫び。

 もう、エアコン入れっぱなしです。
 へばってます。
 家からというか、エアコンのある部屋から出ていません。

 気になるニュースから

 イタリアのバラッロ市では、太りすぎの市民を対象に「減量手当」が支給されるとか。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000688-reu-ent
 
 女性だと一ヶ月で3キロ減量に成功した場合、50ユーロ(約8000円)支払われるそうです。5ヶ月にわたってリバウンドがなければ、さらに200ユーロもらえるそうです。
 肥満による病気のリスクとかさむ医療費とを考えると、この政策はまんざらでもないと思います。人口7500人のちっちゃい町だからできる策だし。

 6月14日にダイエット宣言をしたSalsaですが、60日間で6.4kg減量しました。これって16000円分ですねぇ。もらえないけど、なんとなくうれしい。(笑)
 山あり谷ありですが、平均すれば一日100g減ペースをキープしてますのよ。おほほ、、

 寝たきりの人をつくらない、成人病の人をつくらない、といった予防の方に自治体が力を入れたほうが医療費削減につながると聞いたことがあります。特に肥満は病気のリスクが多いですからねぇ。

 
 病気で思い出しましたが、25日解禁のマイケルムーアの新作映画「シッコ」を見に行きたいなぁ。「ER」っていうテレビシリーズがありますが、あれって国民皆保険制度のないアメリカの人々の「高度医療を受けたい」という憧れが背景にあるんじゃないかしら。
 国民健康保険制度のある日本だって、医療費削減の波によって経済的な理由による医療格差は起きつつありますからねぇ、、、他人事じゃないでしょう。

  

« 石屋製菓、おまえもか | トップページ | 宿題が終わってないのはだれだ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16128047

この記事へのトラックバック一覧です: 減量と削減:

« 石屋製菓、おまえもか | トップページ | 宿題が終わってないのはだれだ~ »