crossline

« ペルセウス座流星群 | トップページ | ムシの一分 »

こんなニュースの出し方でいいのかしら?

 明け方曇っていてペルセウス座流星群が見れなかったSalsaです。ねむーい。

 それにしてもあっつーーーー!!
 まあ、札幌では数日しかない夏らしい夏を汗だくで過ごしておきましょう。
 カキ氷ぃ~

 8月19日から富山に一週間も行く身としては、済ませていかないといけないことがテンコ盛です。「人気者はつらいねぇ」なんて悠長なこと言っていられなくて、4つ、5つのプロジェクトが平行してバーーーーーニングしてます。ひとつ終わるころ、ひとつ新たに来るというエンドレスなのでっす。いつになったらこの書斎は片付くんだ?!

 さて、本日気になったニュースを一本。
 
豊*胸*手*術の女性、自*殺*率3倍=心*理的問題、解消されず?-米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000011-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000975-reu-ent
(自動検索を避けるため文中にアスタリスク*を挟んでおります。この題名からいってろくでもないトラバが来ると思いまして。。。)

 これって手*術をしたからなのか、もともと手*術をしようとした人だからなのか、どっちなのか?と思うわけです。

 1965─93年に豊*胸*手*術を受けたスウェーデン人女*性3527人を追跡し、その死*因を調査した。このうち24人が手*術から平均19年経過した後に自*殺していた。

 とありますが、この数字で傾向として疑わしきとしても、今後の調査によって結論付けていかないとでしょ?それに調査対象が北欧スウェーデンというのも気になります。これがアメリカに当てはまるものなのか???コホート的にありなのですかねぇ?
 こういったニュースの出し方ですが、気をつけないと自己暗示や、原因転換の引き金になりませんかねぇ。なんとも雑なニュースの出し方だと思いました。

« ペルセウス座流星群 | トップページ | ムシの一分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/16099249

この記事へのトラックバック一覧です: こんなニュースの出し方でいいのかしら?:

« ペルセウス座流星群 | トップページ | ムシの一分 »