crossline

« 大樹町ブートキャンプ | トップページ | 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 »

北海道民の倫理感はどっちなんだろう

 今日は立て続けに録画しておいたテレビを見てしまいました。
 
 北海道クローズアップ
 北海道に工場を作ったトヨタ自動車に部品を納めたいメーカーさんの努力風景。

 北海道ひと物語
 札幌交響楽団・音楽監督の尾高忠明さんと、利雪の室蘭工大の媚山政良先生。

 そして、プレミアム10
 松本人志氏。

 この三本の流れ、現実、希望、奇抜ってとこでしょうか。がぜんインパクトあったのは松本氏でした。(笑) 変なところにシンパシー感じてる自分がこわ! 年代かなぁ?

 さて、気になっているニュース。
 まずは、泊原発の不審火です。今のところ、工事中の3号機で起きているということですが、これが稼動している1号、2号で起きないことを祈ります。 
 泊原発の中を見学させてもらった人間としては、まだ工事中の3号機で火災があっても放射能漏れにはつながらないというのはイメージできますが、「原発で火災」ということばはかなり不安を持たれる響きです。それも不審火なんて不気味です。もし、放火だとしたらその目的が見えません。

 そして、日本製紙、王子製紙のばい煙違法放出
 データの改ざんですよ。ミートホープに引き続き、また苫小牧がらみ。先日苫小牧に転勤された道新のSさん、忙しくしているのでは?
 北海道がこういう話題で有名になってほしくないですよ。あの雪印大樹工場の教訓はどこ行っちゃったの!
 でも、これどうやって発覚したのかしら。これも内部告発だとしたら、倫理感のある人と倫理感のない人が同居しているのが北海道なのかしら?いい人間もいっぱいいて、なんだかねぇという人もいっぱいいるってこと?なんか微妙な気持ち。まあ、北海道の特有ってことではないかもしれないけど、間接的であれ、直接的であれ、人の健康に影響を及ぼす産業が多いだけにしっかりとした倫理感は必須だと思います。

 あーー、こんなニュース続いてほしくないけど、告発もされずに悪いことされ続けられるのもやだし、今のうちに「出てこいやー!」(高田延彦風)ですかね。
 

« 大樹町ブートキャンプ | トップページ | 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 »

コメント

ああ。
苫小牧・・・。
イメージ悪いですねえ。

ほんと、弛みはじめてませんか?気のせい?なんのせい?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15749819

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道民の倫理感はどっちなんだろう:

« 大樹町ブートキャンプ | トップページ | 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 »