crossline

« 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 | トップページ | 百合が原公園は百合とラベンダーが満開【追記あり】 »

睡魔と闘いつつエントリー

 土曜日は夕方からCoSTEPのN波先生に「AAAS年会に参加された報告会」をしていただき、おまけで私がサイエンスアゴラの紹介をさせていただくという会を持ちました。予想以上の25名ほどの1,2,3期生&応援団、教員の方が来て下さいました。

 もとはと言えば、せっかくAAAS年会に行っていらしたN波先生が東京で話されるぐらいなら、札幌でもやってくださいよーとお願いしたことから。で、もうひとつは、サイエンスアゴラに参加する、もしくは関心を寄せる人が増えるために何かできないかしらと思ったこと。

 企画参加にしても、見に行くだけにしろ、旅費のハードルを超えて行くのはなかなかたいへんかなと思います。今のところ、知る限りではCoSTEP、M姫さま周辺、私の3チームがそれぞれ企画参加をしようと考えています。(審査に通ればの話ですが)増えるといいなあ。。。

 野望としては、北海道でやりたいです!もっと言えば地元のためにやりたいです。


 話かわりますが、報告会への道すがら、ふと思ったことがあります。

 私って一般主婦だよねぇ。
 2年前に比べてナノテクとか多少詳しくなっていたり、炭素循環の話をおもしろがっていたりするのはなぜなんだろう。

と自転車をこぎながら思いました。
 一般主婦を2年間でこんなに科学に引き寄せた力ってなんだったんだろう?

« 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 | トップページ | 百合が原公園は百合とラベンダーが満開【追記あり】 »

コメント

沢山の人々やサイエンスとの出会いがキラキラしていたからじゃないかしら..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ひとえにCoSTEPのお陰?

そうなんですよね。単にサイエンスに近い環境になったというだけでなく、すてきなサイエンティストに出会ったせいだと思います。ひとつひとつの分野に人の顔が付いたんです。出会う人だいたい「きゃーステキぃ~」と言いながらファンになっちゃうんですよね。これで追っかけまでしたら、氷川つ○しの「オバファン」と変わりないかも。
単に「オバファン」やっていればよかったものの、私って氷川つ○しのファングッズを売る業者になったようなもんですかね。
ひとえにCoSTEPのおかげですよ。(CoSTEP=新宿コマ劇場的存在?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15760270

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔と闘いつつエントリー:

» AAAS年会報告&サイエンスアゴラお誘い(?)会 [M姫の創り方]
最近色々とありまして、このブログも休みがちで、科技コミネタもあまり書いておりませ [続きを読む]

« 福岡伸一氏の講演が今日あります!【追記あり】 | トップページ | 百合が原公園は百合とラベンダーが満開【追記あり】 »